羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【クリーニング】機械仕上げのハンガー付きYシャツを「たたみ仕上げ」にする方法

少し前、下高井戸駅近くにあるクリーニング屋さん「メルモ」に3枚のYシャツを出しに行きました。 ふだん着ることのないスーツ用のYシャツで、自分で洗ってハンガーに吊るして放置していたのですが、スーツ用のYシャツは畳んで収納しているため、クリーニング…

【追記あり】バリュードメインで取得したドメインを はてなブログProの独自ドメインに指定したけど、なんか変なので結局ヤメたって話

IT

めちゃくちゃ長いタイトルになってしまいましたが、数年前にバリュードメインで取得したドメイン「gohatori.com」を、はてなブログPROで独自ドメインに指定してみたというお話です。 結局、な〜んか変なので秒でヤメてしまいましたが、細かく手順も説明する…

ベランダの来客、白と黒の鳥

そういえば先日、ふとベランダに目をやると、見たこともない鳥が遊びに来ていました。 白と黒がカッコイイ〜! あわてて写真を撮りました。ぱちりんこ。

一番好きなのは夏ではなく…

梅雨まっただ中な今日このごろ。梅雨が明けたら夏が来る。 8月うまれの私は昔から夏が大好きな夏男なのだが、ここ何年かで「もしかしたら、一番オレが好きなのは夏ではないのかも……」と思うようになった。

【私の好きな曲】第1回:Dorian Concept(ドリアン・コンセプト)の「Draft Culture」

よく「羽鳥さん、どんな音楽が好きなんですか?」と聞かれますが、返答に困って「ウ〜ン、いろいろあるけど……テクノ系とか?」なんて適当に答える自分がいます。 特にこれっ! といったジャンルが好きなわけではなく、あらゆる方面の音楽を聞いては「いい曲…

patoさんの単行本「おっさんは二度死ぬ」表紙まわりのボツイラスト案

ライター「pato」さんの単行本「おっさんは二度死ぬ」が、ついに発売されました。 こちら、日刊SPA! で好評連載中のコラム「おっさんは二度死ぬ」の挿絵を担当していることもあり、単行本の表紙まわりや、中身の挿絵などを描かさせてもったのですが、非常に…

除湿機のビブーティ

梅雨まっただ中の朝だけど、ブログ自主トレは進行中。雨が心配なので、洗濯物も部屋干ししまくりの、除湿機フル稼働な今日この頃。 そんな除湿機、いつも不思議な気持ちになりながら、溜まった水を捨ててます。 この水は、どこから来たのだろう? と。

【駄カメラ】愛機「ヤシカ35MF」

元「アリtoキリギリス」の石井正則さんが書いた『駄カメラ大百科』の影響で、すっかり駄カメラに夢中になって数カ月。いろいろなカメラを買いました。ヤフオクで。投げ売り価格のジャンクなやつを。300円とか。 おそらく15台以上は買ったかもしれません。で…

「コミスタ離れ」ができない

人は、「親離れ」を経て大人になりますが、私はいまだに「コミスタ離れ」ができないでいます。

はてなブログを始めようとしたら…

IT

「さあブログを始めよう」となったとき、昔から、バリュードメインでドメインをとってはレンタルサーバーを借りて、MovableTypeなりWordPressなりをインストールして……放置! その繰り返し。 ドメインなんて何個とったかわからない。gohatori.comのドメイン…

ゆる〜くブログ始めてみたヨ♪

こんにちは。GO羽鳥(マミヤ狂四郎)です。 ロケットニュース24に書くほどではない小ネタとか、ボツネタとか、マニアックすぎる話とか、マンガとか、写真とか、そんなことを自由気ままに書いていこうと思ってるヨ٩( 'ω' )و いろんな表現の実験として、文章や…