羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今、社内の一部で偶然の韓流ブーム到来中 / こんどは俳優「イ・ソンミン」さんに熱視線

「羽鳥さん、見ました」。 「羽鳥さん、見たよ〜」。

マクドナルドの月見バーガーを美味いと思っている人、1人もいないのではないか説

わりと信じがたい結果になった。

ワクワクしながら人生初の「マクドナルドの月見バーガー」を食べてみた結果…

なにやら「月見バーガー」が盛り上がっているっぽい空気を感じていた。 いろんなバーガー屋さんが月見バーガーを出しているのだとか。

映画『工作 黒金星と呼ばれた男』最高! 韓国の役者さん「ファン・ジョンミン」スゴすぎ!!

ここ最近になって、映画やドラマが見られるようになった。 Netflix『ナルコの神』のおかげかも。

Amazonよ、本日中に届かないなら早めに「届かない」と言ってくれ

そもそも購入した理由は「期日までに届けてくれるから」だった。 だからこそAmazonで購入した。

今のキックのジム入門4年目にして、初めてシャワーで頭を洗った

どうやら今日は、今のキックのジム「新宿レフティージム」に入門してから、ほぼまるまる3年経った日のよう。

ビリヤニが静かに流行って、わりとどこでも食べられるようになったのが嬉しい

先日、前から気になっていた高円寺のビリヤニ屋さん (?)に行ってみた。 スタッフはバングラデシュ人らしき人で、本格的なビリヤニが食べられるっぽい店だから。

SNS中毒になりつつあったので、SNSのアプリを起動しにくくしてみた

IT

ホーム画面に置くのではなく、1階層深いフォルダに入れた。 ワンアクションしないと起動できないようにしたのだ。

カリマーのバックパックを売って、新しく買ったバックパックは…

今まで9年くらい使ってた、モスグリーンのバックパックはメルカリで売りました。 メーカーはカリマー。 ケニアにも行ったし、無人島にも行ったし、そのほかいろんな国に行ったバッグ。 名残惜しいけど、心機一転のために手放しました。

生まれて初めて自家製チャーシュー作ってみたら、アジア風の角煮になった

うまい! けど、これアジア風の角煮かも〜!

8年前に書いた「LINE乗っ取り」のタイトルの真意を理解していた人が世界に1人だけいた

もう8年も経つのか……。 後にも先にも、あれ以上ヒットした記事は、もう私の中では出てこないであろうLINE乗っ取り記事。

調子がよくない時、どうなるのか

山登りで復活したかと思いきや、また調子が悪くなってきた。 一言で言うなら「虚無」とでも言おうか。

自家製パンチェッタでチャーハン作ったら自家製チャーシューが作りたくなってきた

久しぶりにチャーハンを作ってみた! 特徴は、チャーシューの代わりに……

契約中の格安SIMをまた整理して、楽天モバイルを新規に契約してみた

一度気になり始めたらとことん気になる性分なもので、これまで何の疑問も持たずに使い続けてきた格安SIMも見直すことに。

5分と動画に耐えられない私がイッキ見できたNetflixの韓国ドラマ『ナルコの神』が最高すぎ

いやー、面白かった。 久々に飽きることなく動画を見られたうえ、なんとイッキ見。 こんなにバッチリとハマれたドラマは『ブレイキングパッド』以来なのでは? ってくらい。

新しいバックパックが欲しいな

このまえ山に行った時、長年使ってるバックパックをチョイスした。 ワイルド系の旅取材のお供にしてたバックパック。

今年は山に助けられた

まいとし9月は調子が悪い。 それはもう面白いように必ず「9月」に調子を崩す。

【ベトナムスイーツ】家庭で簡単にできるチェーの研究:第1回

前からベトナムのスイーツ「チェー」のことは知っていたが、先日の訪越で食べたチェーにて、一気にチェー熱が大爆発。 昔は「あんこ」が食べられなかったので敬遠していたのだが、こんなに美味しい食べ物だったとは……。

体調が良くないため

本日ブログおやすみします。 明日もお休みかもしれません。 回復したら再開します。 よろしくお願いします。

【100均日記】キャンドゥかセリアで買ったビーズのネックピロー (100円)最高

今までは空気で膨らますやつを使ってたのですが、ビーズのこれ、全然ちがう! コンパクトにならないのがネックですが (ネックだけに)、使い心地が全然ちがう!

だいぶ久しぶりに長ズボンをはいた

何ヶ月ぶりだろう。 だいぶ久しぶりに長ズボンをはいた。

【感動】自家製パンチェッタをカリカリに炒めてサラダで食べたら腰抜かすほど美味かった

きのう、「自家製パンチェッタが完成したっぽいけどダイエットモードだから食べられなくて困ってる」的なブログを書いた。

【困った】自家製パンチェッタ (ベーコン)が完成したと思われるのだが、深刻な問題が…

ふと気づけば自家製パンチェッタ (ベーコン)を作り始めてから2週間以上が経過する。

予想以上に便利だった “ちょっとした家電” No. 1は「靴乾燥機」

洗った靴を乾燥させるたびに思う。 なんて便利な家電なんだろう……と。 靴乾燥機。 これのおかげで靴の洗濯がグッと身近になった。

【質問コーナー】わたしの使っている「蕎麦セット」

今回は、私の使っている「蕎麦セット」についての質問に答えたいと思います。 どんなものを使っているのですか? という質問です。

ひさびさに映画を観て泣いちゃった 『ターミナル』

このところ、5分以上ある映像は観られない (飽きちゃう)体質になっているワタクシですが、知人がイチオシする映画『ターミナル』を観てみることにしました。

きのうの奇跡体験!アンビリバボーを観ての感想

いやー、いい日だった。 嬉しかった〜。 昨日放送された「奇跡体験!アンビリバボー」。 あまりにも嬉しくて、ビールをたくさん飲みながら(嬉ビール)、2回も観てしまいました。

【活動報告】MacFan2022年10月号

はいっ。月頭恒例の活動報告、MacFanの時間がやってまいりました。 2022年10月号。

【まもなく完成?】自家製ベーコン (パンチェッタ)に挑戦④ 〜10日目〜

さーて、3日ほど前に交換した脱水シート「ピチット」は、どうなっているかな〜?