羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

除湿機のビブーティ

f:id:gohatori:20190628070708j:image

梅雨まっただ中の朝だけど、ブログ自主トレは進行中。雨が心配なので、洗濯物も部屋干ししまくりの、除湿機フル稼働な今日この頃。

そんな除湿機、いつも不思議な気持ちになりながら、溜まった水を捨ててます。

 

この水は、どこから来たのだろう?

 

と。

 

わかってます。ちゃんとわかってます。大気中にある水(湿度? 湿気?)を集めに集めたら、こんなに溜まると。

でも、普段見えない水が、こうタプタプと溜まっていると、一体どこからこんな大量の水を……と感心してしまうのです。

この水、宇宙から来たのかな? そんなことを思うときもあれば、サイババみたいだなと思うことも。

 

何もないところをフッと握ると、インドの霊的指導者サイババの手から謎の灰が出てきます。この灰のことをビブーティ(神聖灰)と呼ぶのですが、除湿機ってサイババみたいだなと思うのです。

 

となると、溜まった水は、神聖水です。ご利益あるのかもしれませんが、いつもそのまま捨ててます。まだ信じ切っていないようです。信仰が足りてません。