羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

オレは気づいた! 「ブログっぽく書く方法」がわかったぞ!!

f:id:gohatori:20190806152210j:image

 

同僚でもあり部下でもある「はらりん(原田たかし)」の個人ブログ「rakac(タカシー)」を見たとき、軽い衝撃を受けた。

 

いつもロケットニュースでは「記事」を書いてるはらりんの文章が、ものすごく「ブログっぽく」なっているのだ。

 

す、すごい……。

 

はらりん、使い分けてる……。野球で言うなら緩急自由自在に「打ち分けてる!」と!

 

それ以来、どうすればブログっぽく書けるのかな〜……と研究しとったのですが、つい先日、ようやく「そうか! なるほど!」と気づいたのです。

 

ブログっぽく書くコツ、その答えは……

 

 

 

スマホで書く

 

 

 

これなのではないかと。そういえば、はらりんも「ぼく、スマホでササっと書いちゃいますよー」とか言ってたし!

 

それに気づいて以来、実験がてらスマホで書いとります。ブログっぽくなってるかな?

 

 

 

パソコンで書く文章と、スマホで書く文章、自分の中では全然違う。

 

思えば、紙に描く絵と、パソコンのタブレットで描く絵も、自分の中では微妙に違う。

 

となると、紙の原稿用紙に書く文章も、自分の中では違うのかもなぁ〜……なんて思ったり。

 

どれも正解ではないけれど、その違いが自分の中で明確に把握できたら、いろんな「打ち分け」ができるな〜って。

 

使う道具に左右されまくる40まじかのオレですが、自由自在にコースを打ち分ける、イチローみたいな表現者になりたいです。

 

 

 

▼はらりんの本 

横浜DeNAベイスターズあるある

横浜DeNAベイスターズあるある

 
福岡ソフトバンクホークスあるある+

福岡ソフトバンクホークスあるある+

 
東北楽天ゴールデンイーグルスあるある+

東北楽天ゴールデンイーグルスあるある+