羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

大盛りを頼むと “ドカベン級うな重” が出てくる庶民的な鰻屋さん / 梅ヶ丘「大和田」

f:id:gohatori:20190813094116j:image

うな重が好き。この世で一番好きな食べ物は断固としてうな重で、私の中での最後の晩餐メニュー候補トップ3に必ず入ってるのもうな重だ。

 

そんなうな重を食べるときは、なみなみならぬ気合いで臨む。

 

 

できるだけお店は新規開拓。事前に食べログでも調べつつ、必ず「いっちゃんいいやつ(一番良いやつ)」を頼む。贅沢をする時に妥協はしない。

  

しかし、東京世田谷区は梅ヶ丘にある「大和田」だけは例外だ。

わりと近所なこともあり、新規開拓どころか3〜4回は来てると思う。

そして、「いっちゃんいいやつ」ではなく、そこそこのランクの「大盛り」を頼む。

 

なぜなら…

 


f:id:gohatori:20190813093710j:image

 すごいんだ! ここの「うな重 大盛り」は本当にすごいんだっ!

 

f:id:gohatori:20190813094143p:image

まるでドカベンなみの ごはん量。お重のフチギリギリになるボリュームで、もしもうな重に表面張力があるならば、決壊寸前の限界値。

 

f:id:gohatori:20190813094302j:image

このボリュームが、実に良い。「ちょうど良い」よりチョイ多めで、食べ終えたときの満足感がハンパない。

 

もちろん、うなぎも香ばしくて実に美味しい。肝吸いもグッドで、お新香もバッチリだ。ちなみになぜ「いっちゃんいいやつ」を頼まないのかというと、そこまで気合を入れずに、気軽に「最高の満足感」を得たいからである。バランスが良いのだ。

 

 

 

 

かつて、NHKのドキュメント番組にも出たことがあるほどの、日本屈指の名店(の支店)でうな重を食べたことがある。

期待値マックスで臨んだのに、ご飯の量が極端に少ないことがあった。1cmないんじゃないかってくらいの浅瀬の量。

鰻も骨だらけだし、満足感は皆無。どこが名店だと思ったりした。なのに食べログ評価は高得点。なんだかなぁ……と。

 

 

 

その点、梅ヶ丘の大和田は、その逆をいってる。まるでマリアナ海溝くらいの深さを誇るごはん量。そして圧倒的な満足感。

食べログ評価は「並」だけど、私の中では★4.5。これからも行くだろう。そして、大盛りを頼むだろう。

 

ちなみに大盛りにしなくても、けっこう多い。ボリュームに自信のない人は、小盛りにしておいた方が良いかもだ。

 

ドカ弁ダイエット

ドカ弁ダイエット

 

 

 

関連ランキング:うなぎ | 梅ケ丘駅豪徳寺駅山下駅