羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

タイ・バンコクの「はてしなく高価なボートしか乗れない船着場に連れて行かれる詐欺」

f:id:gohatori:20190907074218j:image

つい先日、タイのバンコクに滞在中、「あーっ、これは詐欺かもなァ」というケースに遭遇したので情報共有しときます。

結論から言うと、題して「はてしなく高価なボートしか乗れない船着場に連れて行かれる詐欺」です。

 

 

f:id:gohatori:20190907075520j:image

 

場所は、チャオプラヤーエクスプレスボートのシーパヤー桟橋とWat Muang kae の間。

ずばり「CAT Tower Pier」っていう船着場が問題の場所です。

 

 

どんな感じで連れて行かれるのか、私が体験したパターンを書いときます。

 

まずはタクシー。あるいはトゥクトゥク。

ワットポーに行きたいと告げると、走り出してから、地図を片手に

 

渋滞がひどいので、ワットポーにはボートで行った方が良い。近場の船着場でいいかい?

 

となります。

まぁ確かに渋滞ひどいし、チャオプラヤーエクスプレスボートなら20バーツとかそんくらいだし、まあいいかと承諾。

 

そこに向かう最中、変にフレンドリーかつ、「ワットアルンやワットプラケオも一緒に行ける」とかなんだとか言ってます。

もう行ったよと伝えても、「まとめて行ける」みたいなことを話したりしてて、すごく怪しい。

ついでに水上マーケットツアーへのセールスもしてきて、怪しさはマックス。

 

そんなこんなで船着場に到着……となるのだけれど、この道がまた怪しい。

 

f:id:gohatori:20190907075051p:image

 

はっきり言って「治安わるっ!」といった小道になっていて、そのドン付きに船着場はあります。

 

f:id:gohatori:20190907075331j:image

 

船着場のカウンターに行き、ワットポーに行きたいと伝えると……

 

 

「2000バーツ」

 

 

ときます。もっと高かったかなぁ。とにかくそのくらいの価格。

 

「は? 高えよ」

 

と伝えて、隣のカウンターに行こうとしたら

 

「全部同じ値段だから意味ないよ」

 

みたいなことを、馴れ馴れしく私の体を触りながら言ってきます。

事実、ぜんぶのカウンター同じ値段。

用心棒みたいなガタイの良いタイ人が「高くない」と威圧してきたりも。

つまるところ、全部グル。

 

ようするにここ、チャオプラヤーエキスプレスボートの駅ではなく、超絶に高価なツアーボートしか発着しない船着場だったのです。

 

もちろん、わたし、そんなに払いたくないので、「は? 高え。行かねえ」と即撤収。

しつこく食い下がってくるのかな? と思いきや、わりとアッサリ解放されました。

 

というのも、その船着場には、次から次へとタクシーやらトゥクトゥクで外国人観光客が連れてこられているので、いろいろとウルサい私になんて構う暇もないのです。

 

f:id:gohatori:20190907081138j:image

なお、そこから歩いて5分ほどで、正規のチャオプラヤーエキスプレスボートの駅があります。ボートの種類にもよりますが、安いやつなら20バーツくらいでワットポーに行けちゃうヨ〜٩(^‿^)۶

 

まとめとしては、タクシーやトゥクトゥクで、水上マーケットを案内されたら警戒した方が良いのかも?

水上マーケット案内してくる人って、たいてい怪しい。

どうかみなさんもお気をつけて。

 

D18 地球の歩き方 バンコク 2019~2020

D18 地球の歩き方 バンコク 2019~2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
23 地球の歩き方 aruco バンコク 2020~2021 (地球の歩き方aruco)

23 地球の歩き方 aruco バンコク 2020~2021 (地球の歩き方aruco)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る