羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【禁煙日記】チャンピックス服用2週間を終えての変化

f:id:gohatori:20190912065001j:image

昨日の夜で、先日処方された禁煙補助薬「チャンピックス」をぜんぶ飲みきった。

つまり服用2週間、禁煙1週間が終わったのだが、とりあえず禁煙は成功中。

「禁煙開始」となってからは、いまだ一本も吸ってない。

でもそのかわり、体や心には、若干の変化が起きはじめていると感じている。

箇条書きでメモっとく。

 

 

  • やたら食う

「美味しく感じるようになった」というより、単純に腹が減る。食って気持ちを紛らわせようとしているのかしら? 甘いもの、カロリー多めのもの、分け隔てなく食べたくなる。

 

  • 太る

やたらと食ってたら、当然、太る。そこまでまじめに体重計には乗っていないが、服用開始から1キロ太った。食ってるのだから仕方ない。

 

  • 変な夢ばかり見る

これは先日、ブログの記事としても書いたけど、変な夢しか見なくなった。慣れてるから大丈夫だけども。

 

  • 気分が落ち込む

これはもともとの性格もあるんだけども、ちょっと気持ちの高度が安定してない。特に昨晩はヤバかった。いきなり墜落。

チャンピックスの副作用なのか、それともニコチン切れの症状なのか、それとも もともとのアレなのか、原因はわからない。

 

  • VAPE(ベイプ)が手放せない

水蒸気の出る電子タバコ「VAPE」に助けを求めたのが運の尽き。やや、VAPE依存症になってるフシもある。ニコチン入ってないから良いんだけど、いつか「禁VAPE」しなきゃならない時が来そう。

 

──てな感じかなぁ。

 

なお、タバコを吸いたいとは一切思わない。強がりではなく、なぜか自然と思わなくなってるのだ。

禁煙する前までの自分を「タバコを吸ってた自分」と、少し離れて見ているフシもある。

ゲームに例えると、斜め上のアングルから主人公を見ている感じ。

いまは、一人称視点で「タバコを吸わない自分」を動かしている。

 

さて、支度して、病院に行こう。

そして新しいチャンピックスを処方してもらおう。

病院へ行こう

病院へ行こう