羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

きのう丸亀製麺で食べたサツマイモの天ぷらは、人生でいちばんウマいイモ天だった

f:id:gohatori:20190913072529j:image

軽々しく「人生一(いち)」なんて言いたくないが、まぎれもなく人生一だったのである。

丸亀製麺で食べたサツマイモの天ぷらが、だ。

 

 

イモ天部門では、文句なし、ブッチギリの人生1位。

範囲を「天ぷら部門」に広げてもベスト5にランクインするであろうウマさだったのだ。

 

あまりにも美味かった。

あまりにも。

禁煙効果で美味く感じたのか。

それは実感もないし、わからない。

ただただ、人生一美味かった。

 

たしかに「揚げてから間もない」というアドバンテージはあったと思う。決して「揚げたて」ではなかったが、揚げてからそう時間は経ってない……的なコンディション。しかし、それを抜きにしても勝ち残れる実力はあったと思う。

 

厚さも熱さも完璧だった。

ホクホクッと。

もしもバックが黒地だったら、確実にホワンッと湯気が見えていたことだろう。

 

そしてなにより、味である。

甘い。絶妙な甘さ。

こんなにウマいサツマイモは食べたことない……ってくらいに絶妙な甘さとウマさ。

なんなら、サツマイモ部門でもトップ3にランクインするであろう超絶なクオリティ……。

 

f:id:gohatori:20190913070932j:image

あまりにも感動して、帰り道、同行した原田に対して「どう美味かったのか」を何度も何度も力説した。

 

原田は「またまたぁ〜(笑)」とか「盛りすぎでしょ〜」とか、まるで私が「宇宙人と会ってきた話」をしているかのような “ウソでしょリアクション” をしていたが、神に誓ってマジなのだ。信じてくれ。

 

「もう一度食べて、それでも美味けりゃ本物でしょう」

 

と冷静沈着な陪審員・原田が言った。

確かめなければ。

今日もガメるぞ、原田。

原田も食え、イモ天。

おごるから。

 

天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味

天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味