羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

きのう家にクソでかいGが出た

f:id:gohatori:20190925173810j:image

この家に引っ越してきてから5年くらい経つけれど、まさか……だった。

この家の中でGが出るなんて……。

しかもクソでかい。

 

 

Gというのは、まさしくゴキブリのことである。

台所に立っていた時、ふと足元を見ると、角っこにクソでかいヤツがいた。

心の中で「ジャーン!」と効果音が鳴っていた。

一瞬、夢かと思った。

ありえない場所に、ありえないヤツがいるというビジョンを見て、頭の中がショートした。

そのくらいの違和感。

 

しかし、すぐにハッとした。

戦わないと。

絶対に逃がしたりするもんかと。

だって狭いワンルーム。

しかし隠れるところは無数にある。

絶対に、仕留めないと。

覚悟した。

 

すぐに私はゴキジェットを……取ろうとしたら、それは消火器だった。

ちがう!

ここじゃない!

あっちだ!

洗濯機の上……ああっ、奥の方にある!

 

……とかなんだとかしてたら、ヤツが動いた!

 

抜かれるっ……!

ここで抜かれたら、隠れるところ無数のベッド近辺に行かれる!

いわば住宅街!

テロリストが住宅街に逃げ込んだらやっかいなことになる!

なんとしてでも、この台所周辺で抑え込まなければ……!

 

と、私が手にしたのは中性洗剤。

ベッド方面に走るヤツめがけて、オリャ〜ッと撒いた。

すると何滴かヒットした!

しかしヤツは、被弾したまま、冷蔵庫や本棚がある面の下に隠れこんだ。

 

それからは、しばし膠着状態。

その間にゴキジェットを取り出し、いつ出てきても確実に仕留められるよう身構える。

 

しかし、出てこない。

こうなると怖い。

 

本当は冷蔵庫や本棚の下にはいないのではないか?

すでに、死角をついて裏手からベッド方面に逃げ込んだのでは?

机の周りのゴチャゴチャしたとこに逃げてたりしたら最悪。

ヤツは人間の妄想までも操作してくる。

 

どこだ。

どこにいるんだっ!

出てこいっ……!

 

と、本棚の下あたりにゴキジェットを噴霧した。

燻り出し作戦だ。

すると、すぐに、のたうち回ったヤツが出てきた。

ひっくり返ったので、勝利目前。

あらためて、とどめの一撃を噴霧し勝利を収めた。

 

それにしても、本当にショック。

あのデカさと黒さは、クロゴキブリ。

外から入ってきた系のビジターだ。

 

よくよく網戸を観察すると、ちゃんと閉めてても、ヤツが入ってこれるくらいの隙間はある。

網戸してても無駄。

 

ベランダにゴキキャップも配備してるけど、それもビジターの前には効かなかった。

来るときは来る。

 

強いていうなら、ヤツが出る数時間前、出現ポイントが臭かった。

ゴミ箱の中の生ゴミが腐って強烈な臭さを放っていたのだ。

あまりにも臭いので、ゴミ捨てて、綺麗にしておいたのだが……おそらく、その腐臭につられて入ってきたのだと私は勝手に予想している。

 

今回の出来事で得た教訓はふたつある。

 

  • ゴミ箱とかは清潔に(寄ってくる)
  • すぐに取り出せるところにゴキジェットを

 

なんなら消火器の横にゴキジェットを置くくらいの意気込みで。

備えあれば憂いなし。

 

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]

ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [450mL]