羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

小1んときの作文が出てきた。「マラソン大かい」はとりごう

f:id:gohatori:20190930210819j:image

小中学生時代の同級生からLINE通知。

開封すると、「羽鳥の作文があった」とのこと。

 

聞けば、探しものをしてたら昔のものが出てきて、そのなかに作文集みたいなのがあって、ついつい読みふけって探しもの絶賛サボリ中といった感じだった。

 

小4のがあった。

 

小6のがあった!

 

と、写メった画像を送ってきてくれたのだが、特にシビれたのは小1のときの作文だった。

タイトルは「マラソン大かい」。

 

f:id:gohatori:20190930210847j:image

 

原文は画像を参照してもらうとして、もっと読みやすくなるよう、漢字まじりの文章に整えてみた。

なお、画像の作文、やたらと字がキレイなのは、担任の先生が代筆してくれているからである。

 

 

----

 

マラソン大会 羽鳥豪

 

走る前の時は まだ ドキドキしてなくて、

走った時にはドキドキして、

3周目の時、うしろからサトヨシくんが来て、

4周目までずっと並んで、

とうとう5周目まで並んでいました。

 

「(トラックの)中に入るの?」

と僕が言って、サトヨシくんが

 

「わかんない。」

 

と言ったから、6周も走ってしまいました。

疲れたです。

 

----

 

6周も走ったんか〜い!

ていうかどういうルールだよ!

ていうか、どういうオチだよ!!

 

笑った。

 

世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)

世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)