羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

バスタブに貯めといた水の活用法「浴室パイプフィニッシュ後の流し水」

f:id:gohatori:20191013064538j:image

台風過ぎ去り澄み切った青空。

空気が綺麗。ここぞとばかりに深呼吸。

モノだらけのベランダも、対策しといたのでほぼ無傷。

 

 

f:id:gohatori:20191013064604j:image

対策といえば、万が一の断水にそなえて、バスタブに水を貯めといた。

正確には「単に貯めるだけじゃもったいないから、しっかり温まってから捨てないでおいた残り湯」だけど、これまた単に捨てるだけではもったいない。

 

いろんな活用法があると思うけど、私は浴室の「排水管パイプフィニッシュ後の流し水」にしようと思う。

 

f:id:gohatori:20191013064726j:image

いくら掃除しても届かない、排水口の奥の奥。

遠い昔、ここに髪の毛が絡み詰まって、うまく排水できなくなる事態になったことがある。

その時、業者さんが教えてくれたのが、

 

「排水口にパイプフィニッシュ→しばらく時間おいて髪の毛溶かす→バスタブに貯めた水で一気に流す」

f:id:gohatori:20191013064943j:image

 

というテクニック。

 

詳しくは、だいぶ昔、ロケットニュースに書いた「ユニットバスの排水口から水があふれる時の対処法」って記事を参照してほしいのだけれど、これを今日やろうかな〜と。

 

いろいろ片付けしといたベランダも復旧させなきゃ。

さて、パイプフィニッシュ買ってこよう。

忙しくなるぞ〜٩( 'ω' )و