羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

なぜ私が楽天の広告に「G」の写真が表示されたことに怒っているのか

f:id:gohatori:20191019223511j:plain

久々に怒ってる。楽天の広告に対してだ。

ロケットニュースを見ていたら、なんとトップページのデカいところに、誰もが嫌がる黒い虫「G」の写真が表示されたのである。

イラストなんて生易しいものではない。

写真である。

そのまんまの写真である。

 

いったい何を考えているのか。

神経を疑う。

Gの写真だけで「ヒィッ」となる人が、どれだけ多いのか知っているのか。

イラストだけでも「ヒィィッ」ってなる人だっている。

ていうかオレがヒィィッってなった。

写真(画像)ですら触りたくもない。

どういうつもりでこんな広告を作ったのか。

 

もしやオレが過去にGのことを調べたりしたから出てきたのか? とも思ったが、仮にG歴があるにせよ、生Gの写真が表示されるように設定しておくなんて狂気の沙汰としか思えない。

日々Gのことを研究しているであろう殺虫剤メーカーの人のスマホなんてどうなるんだ。

画面いっぱいGらだけになるぞ。

 

いずれにしても何が悪質って、これ、読者(ユーザー)としては防ぎようがない。

ロケットニュースに限らず、この広告枠を設置しているどこかのページを見ようと開いたら、ランダム的にGの写真が表示されるのだ。

どんなロシアンルーレットだよと。

 

もしも仮に、「メシ」な気持ちでロケットニュースを開いた人がいたとしたら、どんな気分になるだろう。

メシを食おうと中華屋さんに行ったら、メニューにGが付いていたようなものである。

良い気分になる人なんて、おそらく世界に1人たりともいないだろう。

 

昨日は、推敲(すいこう)を60回以上もするほど気持ちを込めて書いた餃子の記事が公開された日だったので、なおさら「なんてことしてくれるんじゃぁ!」と怒りを覚えた。

もしかしたら、わざとウチがGの写真を載せていると思われて、二度と来てくれなくなる可能性だってゼロではない。

冗談じゃない。

いい加減にしてくれ。 

 

もはやこれはテロである。

テロじゃなくてもブラクラである。

私は久々に怒っている。

 

楽天流

楽天流

 

 

【おまけ】

「どんな広告だったの?」という人のために、スクショ写真も用意しておきました。クリックしたら画像が展開されます。Gが苦手な人は、絶対にクリックしないように。

 

楽天広告スクショ1

 

楽天広告スクショ2