羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

宇都宮はブラジル

f:id:gohatori:20191128073508j:image

餃子に狂う私と原田にとって、栃木の宇都宮は、憧れの地。

まるで夢見るサッカー少年がブラジル留学に想いを馳せるような、それくらい未知なるサンパウロだ。

 

そんな餃子のメッカから、一通の封筒が私宛に届いた。

商品や情報が送られてくるのはよくあることだが、赤字で「餃子情報在中」と書かれた書類は人生初。

 

あわせて宇都宮の消印が押されているのが、なんとも「本場から来た感」を強く感じる。

 

 

緊張しながら中身を見ると、一冊の薄い冊子と、手書きの手紙が入っていた。

気品を感じる美しい字で書かれたその手紙は、嫌味なく、だれることもなく、実に簡潔にまとまっていた。

 

なんでも匿名希望の差出人は、数ヶ月前に宇都宮に移り住んできたとのことなのだが……

 

 

 

あまりにも、その餃子情報は、有益かつ、濃ゆいものだった。

 

 

あまりにも。

 

すごかった。

 

その衝撃波は、矢追純一が門外不出のUFO機密文書を読んでしまったレベル。

 

何度も何度も読み返した。

 

あまりにもレベルが高すぎて、原田とふたりして震え上がった。

 

 

というか、たった数ヶ月でそこまで餃子に詳しくなってしまうとは……。

 

 

いったい宇都宮とは、どんな場所なんだと。

 

もう本当に、街のあちこち、裏路地で、日常的にサッカーが行われているブラジルのようなところなのではないかと。

 

たった数ヶ月の宇都宮暦で、ここまでの超サイヤ人……いや、超餃子人に仕上がってしまうなんて、どれだけ餃子に囲まれた生活を送っているのだと。

 

だとしたら、生まれも育ちも宇都宮の人なんて、どうなってしまうのか。

 

石を投げたらマラドーナ。

クラス全員ロナウジーニョ。

ナチュラルボーンメッシではないか。

 

宇都宮……!

 

すごい……!

 

 

いつも原田とは、「いつか宇都宮に行ってみたいよね」と話し合う。

しかし、今回の手紙をもらってからは、

 

「宇都宮合宿する必要があるな」

 

に変化した。

 

私と原田にとって、宇都宮は憧れの地。

まぎれもなく聖地。

宇都宮はブラジルなのだ。