羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

納豆って食べるのパワーいる

f:id:gohatori:20191203085709j:image

先日、私の髪の毛の師匠である美容師さんから「納豆は毎日食べた方が良い」との助言をいただいた。

髪の毛に良いとの疑惑があるからだ。

 

そしてやっとこさ昨日スーパーで納豆を買ってきたのだけれど……納豆って、パワーがいる。

「えいや!」と気合いを入れないと食べられない……というか、開封すらできないのだ。

 

 

もちろん納豆は好き。

納豆ごはんなんて大好きだ。

しかし「納豆だけ」で食べるとなると、私の場合は、それ相当の気合いが必要となるわけである。

 

まず、開封してからビニールをとるところでパワーを使う。

できるだけ綺麗に取りたいから。

 

ネバネバをかき混ぜるのにもパワーいる。

粒を落とさないように気をつける。

どこかに付着しないように最大限の注意を払う。

 

タレとカラシを入れる時も、ピュッ! とならないように集中する。

もちろんそれらをかき混ぜるときにもパワーを使うし、ネギなんて入れようもんなら、ネギが振り落とされないように気を使う。

 

食べる時も、髪の毛に付かないように気を使う。

食べ終えてからも、あの白い容器を、どのように捨てるか作戦立てて、匂いが立たないようビニール袋に密封してゴミ箱に葬る。

 

要するに、常に気を使っているのだ。

危険物を取り扱うかのように、常に気を張って納豆に挑んでいるのだ。

だからパワーが必要なのだ。

 

今日は気合いが足りないから、納豆はパスしてバナナだけにした。

あしたこそは納豆に挑みたい。

生卵と共に。

 

dancyu(ダンチュウ) 2019年11月号 「おいしい発酵」

dancyu(ダンチュウ) 2019年11月号 「おいしい発酵」