羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

スーパーのささいな異変に疑心暗鬼

f:id:gohatori:20200404074106j:image

自粛な生活をするようになってから、スーパーマーケットを利用する機会が増えた。

自炊の食材を買うためだ。

うち、冷蔵庫が小さいから、そんなに保存できないの。

よって2日か3日に一度のペースでスーパーに行ってるのだが、ちょっとした異変に敏感になってる自分がいる。

 

 

たとえば。

 

スーパーに入ったとき、いやにお客が多かった。

それを見て、

あれ? 何か政府から重大な発表あったのかな……⁉︎

と思ってしまうのだ。

買い占めが始まった、もしくは、買い占めが始まる直前の空気なのでは……と勘ぐってしまったり。

結局、それは「たまたま」だった。

 

食材の在庫にも敏感になってる。

この前なんて、「焼きそば」が無かった。

3食入りの、マルちゃんのやつ。

きれいにマルちゃんの焼きそばだけが無くなっていたのだ!

それを見て私は、

「あれ……もしかして何か重大な発表があって、焼きそば買い占めが始まっているのかも……」

と疑ってしまった。

結局、なにも起きていなかった。

 

きのうは、カルディの「トムヤムクンの素」が売っていなかった。

ロイタイのトムヤムスープだ。

【激的改造】カルディに売ってる紙パックの『Roi Thai(ロイタイ)トムヤムスープ』に○○を入れると一気に本場の味っぽくなって圧倒的にウマくなる | ロケットニュース24

この前は普通に売っていたのに、ごっそり無くなっていた。

冷静に考えれば単に品切れかとは思うし、仮に何かが起きていたとしても、まっさきにトムヤムスープが買い占められるなんて皆どんだけタイ料理が身近なんだよ思ったりもするが、ついつい「もしや……」と疑ってしまう自分がいるのである。

 

困ったものだ。

早く元どおりの世界になりますように。

今日はタイのチャーハンを作ることにしよう。

 

敏感にもほどがある

敏感にもほどがある

  • 作者:高橋 敦
  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: Kindle版