羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「置き配」、けっこうビビる

f:id:gohatori:20200405080856p:image

つい最近始まった荷物の「置き配」。

とても良いと思う。

不在の再配達で二度手間になることもないし。

 

でも、けっこうビックリする。

 

 

さて、スーパーにでも行くか……と外に出ようとすると、ドアの横にAmazonからの荷物が置いてあるのだ。

もう2回ほど置き配があったけど、まだ慣れてなくて、いつも「うわっ!」っとビックリするのだ。

そのうち慣れるかな。

 

ちなみに、重さ10kg以上の超デカい商品も置き配されるのかな……と昨日ワクワクしながら待ってたのだけれど、それはさすがに対面&サインだった。

 

そういえば、Uber eatsも「玄関に置く」を選択できるようになっていた。

食べ物を下に置くのは抵抗があるけど、今後は「置き配」が普通になっていくのかな?

 

あ、今、思い出した。

そのむかし、25年くらい前、バイトでお蕎麦屋さんの出前をしていたのだけれど、その当時からドアを少しだけ開けて

 

「そこに置いておいてください」

 

って言う人、たまにいた。

狭い隙間からお金の受け渡しだけして、私がいなくなってから、地面に置いたソバなりを受け取るのだ。

家の中(玄関)を見られたく無かったのかなぁ……?