羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

動画の字幕で大失敗。やっぱ最後にスマホで確認しなきゃダメだね…

f:id:gohatori:20200413091422j:image

ここ数週間の週末は、ほとんど動画を作って過ごしてる。

完全に週末ユーチューバーだ。

でもきのうアップした動画は失敗した。

 

 

 

これなんだけど、字幕のサイズが小さすぎた!

 

f:id:gohatori:20200413091108j:image

いつも、字幕はiOSアプリ「InShot」で入れている。

味のあるフォントが選べるし、なにより使いやすいからだ。

簡単な編集もできるし、かなりオススメのアプリだよ。

 

んで……

 

f:id:gohatori:20200413091147j:image

最初はiPhoneで入れていたのだけれど、前回からiPad Proで入れるように。

キーボードが使えるから楽なのだ。

ところが、これが失敗だった。

f:id:gohatori:20200413091324j:image

f:id:gohatori:20200413091348j:image

画面サイズと字幕サイズのバランスがイマイチつかめず、結果的に、やたらと字幕が小さい動画になってしまったのだ。

 

それに気づいたのは、動画を公開して、iPhoneで確認しているとき。

めちゃんこ小さくて読みづらい。

でももう公開しちゃったから、時すでに遅し。

前回は上手くいったのに……。

ちょっと「慣れた」ことによる失敗だなコリャ。

 

記事を書くときは、パソコンで書いたとしても、公開前に必ずスマホで確認する。

一番多い読者のデバイスで確認して、見え方とかを調整する。

なんなら、全工程の2、3割を調整に使うほどだ。

 

それなのに、動画は、スマホでの確認を怠ってしまった。

事前にチェックしてれば気づいたのに……。

完全に「慣れ」だ。

次回は気を引き締めて作らなきゃ。

がんばるぞ!

 

倉田夏希 ホントはあまり慣れてないの グラビア学園