羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ハヤシライスとハッシュドビーフとビーフストロガノフの違いって何?

f:id:gohatori:20200419113040j:image

昨日ハヤシライスを作った。

市販のハヤシライスのルーを使って。

タマネギと、キノコと、牛肉で。

実はハヤシライスを作るのは初めてだったんだけども、カレーと同じような感じなのね。

 

 

f:id:gohatori:20200419112854j:image

とてもおいしくできました!

 

んで、食べながら考えた。

そういえばハヤシライスのルーの隣に、ハッシュドビーフのルーも売ってた。

あれ?

ハヤシライスとハッシュドビーフって、どう違うんだ……?

んで、調べてみると……

 

明確な違いはない

 

と。

ハッシュドビーフとハヤシライスの違いはなんですか? | 【公式】江崎グリコ(Glico)

トマトベースのハヤシライスは子供向けの味で、ドミグラスソースペースのハッシュドビーフは大人向けの味であるとのこと。

明確な違い、ないんだ……!

勉強になった!

 

……いや、待てよ……。

もう一つ似たようなのあるじゃないか。

あれだ。

ビーフストロガノフだ!

 

調べてみると、諸説あるが、要は

 

ハッシュドビーフをサワークリームで仕上げたロシア料理

 

ってことみたい。

ハヤシライスとハッシュドビーフ(,ビーフストロガノフ,ビーフシチュー)の違いは? 何がどう違うの

そういえば「ストロガノフ」ってロシアっぽい名前だね!

また、上記ページによると「ハッシュドビーフをライスにかけたのがハヤシライス」とも書いてある。

 

いろんな説があるみたいだけど、プロレスで例えるなら闘魂三銃士ってことかな?

ハヤシライスが武藤敬司で、

ハッシュドビーフが蝶野正洋、

そしてビーフストロガノフが橋本真也(ハシフカーン)で良いんじゃないかな。

 

さーて、2日目のハヤシライスは美味しくなってるかな〜?

たいへん楽しみです(^-^)