羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

40過ぎても目上の人から「エライ!」と褒められるとチョー嬉しい

f:id:gohatori:20200423061528j:image

20歳で漫画家&ライターとしてデビューしてから今に至るまでの20年間、ずーっと私にお仕事を振ってくれている雑誌がある……というか編集さんがいる。

 

付き合い20年。

私が海外に放浪していた2年半を除いて、あとの期間は100%毎月毎月、漫画の仕事を依頼してくれている。

編集者として尊敬すべき大先輩……というより、まさしく人生の大先輩。

仕事上の悩みがあったら、まずその人に相談するってくらいの師匠的存在の恩人だ。

 

そんな師匠から教わったことは数知れないし、いまだに学ぶことが多いけれど、中でも一番の教えは「細かいところも妥協しない」ってことかもしれない。

 

漫画で笑わせるのは当たり前。

お金が発生するお仕事なのだから当たり前。

でも真のプロは、その先の美しさまで気を使え。

 

言葉にして言われたわけではないけれど、そんな「妥協なき仕事へのこだわり」みたいな姿勢を教わってきたような気がする。

 

たとえば数ヶ月前のこと。

ひさびさに怒られたことがあった。

40過ぎのおっさんが、50くらいのおっさんに怒られるなんて何が原因⁉︎ って思うかもしれないが、この時の原因を簡単に言うと

 

「!」と「‼︎」のフォントの違い

 

だった……。

私の使う漫画ソフトでは、!は全角、‼︎は半角になり、それぞれフォントも変わるのだ。

印刷された文字を、よーく見ないとわからない。

だが、その違いを許せなかったのが師匠。

たしかに、言われてみるとフォント違いは美しくない。

ここまでこだわるか、師匠……!

 

しかし、ここまで見るのがプロ。

ここまでやるのが、お金もらうお仕事。

その姿勢は、20年前も今も何も変わっていないのだった。

 

 

つい先日、こんなことがあった。

いつものように漫画を描いて。

内容はバッチリ。

自分で読んでもおもしろい。

見直ししてからメールで送って。

念のため、送った圧縮ファイルを自分で受信してから解凍して再度確認。

 

……すると!

 

なんと、3ミリ程度の「ゴミ線」が見つかったのである。

たった3ミリ。

されど3ミリ。

気になるっちゃ気になるゴミ。

私は「やばい!」と叫びながらすぐに修正し、マッハで「さっきの原稿、ゴミついてました! こちらに差し替えてください!」とメールし直した。

すると、こんなメールが返ってきた。

 

 

「早速確認しまして問題ありませんでした。

ゴミ取ってくれと指示を書こうとしてたら、秒で修正が来ました。
ちゃんと送った後にチェックしてるんですね……エライ!」

 

 

「エライ!」……ヤッター\(^o^)/

40ずきのおっさんになったけど、いまだに目上の人から褒められると素直に嬉しい。

妥協しないで本当に良かった。

プロに褒められるプロでありたい。

いつまでも。

 

もう一度、プロ野球選手になる。

もう一度、プロ野球選手になる。

  • 作者:新庄 剛志
  • 発売日: 2020/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)