このブログの下書き欄。
まだ公開されてない下書き記事が格納されている場所に、
「前の自分と変わったこと」
なんてタイトルの記事がホコリをかぶって保存されていた。
日付けは2月20日。
テレワークが始まってから1週間くらいの時に書いたものだ。
中身を見ると空白だった。
でもたぶん、タバコを吸わなくなったとか、運動するようになったとか、そんなことを書こうとしていたんだと思う。
なんかせつないな。
だって今じゃさ、「前の自分と変わったこと」じゃなくて、「前の世界と変わったこと」のほうがポンポン思いつくんだから。
2月20日のころは、異変こそ気付いていたけど、まだまだ のんきなものだった。
どんな空気だったのかは、iPhoneの中に入ってる写真を見るとよくわかる。
すでにマスクはつけている。
でも、キックの練習にも行っているし、銀座に行って「銀座天龍」の餃子を食べたりもしている。
密アンド逆ソーシャルディスタンス。
余談だが、もうこの時点で「上海焼きそば」にハマっていたということにもビックリしている。
その後も継続的に焼きそばを作り続けているので、なんと焼きそばにハマり続けて2カ月経過。
なんなんだオレのハマりは。
なかなかしつこい。
まあそれはいいとして。
まさか世界がこんなことになるなんて思わなかった。
正直ここまでのレベルになるとは2月の段階では思ってなかった。
iPhoneの中の写真を見ていると、1月下旬くらいから世の中の変化を感じ取っているようすではあるが。
1月29日には、ふだんは買わないタイプのマスク(PITTAみたいなやつ)を付けて自撮りしているので、このあたりからマスクを意識し始めている。
1月30日には、まだダイソーでマスクが売っていたことがわかる。
でも「おひとりさまひとつまで」。
なんだか大変なことになりそうだぞ……と予感はしていた。
とかなんだとかやってたら……
2月1日にはマスクが消える店が現れ始めた。
でも、まだ、そこまでの「非日常」ではなかった。
2月11日には、チョー「蜜」なイベントに行っているが、しっかりマスクを付けていたし、会場内のマスク率も気にしていた。
2月14日には
↓
最近、このマスクがお気に入り「PITTA MASK」 - 羽鳥商店
↑
このブログでも、初々しく「PITTAがイイ」だなんて書いている。
これは、「安い箱のマスクなどは軒並み品切れだが、やや高価なマスクは、まだギリギリ手に入った」ことを意味している。
しかし、このあたりから「やや高価なマスク」も手に入らなくなり、まさに2月14日からの約10日間、表参道には「PITTAマスクのポップストア」が登場し、連日行列になっていた。
もう、マスク、ないのだ。
そして約1週間後の2月20日には……
「自作マスク」するしかないと、ダイソーで様々な「材料」を買っている。
そして、その日のうちに検証して、その日の夜に記事をアップ。
↓
その後はジワリジワリと緊張感が増してゆき、3月下旬くらいで今みたいな空気になっているような感じがする。
あらためて「前の自分と変わったこと」を考えてみたが、やはり「前の世界と変わったこと」のほうが次から次へと思いつく。
前の世界が遠い昔のように感じる今日このごろ。
あたりまえが、懐かしい。
一刻も早く、いつもの日常が戻ってきますように。