羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【お悩み】和菓子に何を合わせるのか問題

f:id:gohatori:20200509171429j:image

みなさん、聞いてください。

私ね、失敗したかなって。

 

 

なにって。

 

「揚げたい焼き」なるクレイジーな食べ物がありましてね。

まー、これが、凶悪の一言。

つまるところ、「激うま」ということなんですが、私ね、その「激うま」を加速させようと、ここに

 

「牛乳」

 

を合わせたんですね。

もちろん不正解ではない。

 

ただね。

 

「動と動だった」なって。

 

もちろん美味しいですよ。

そして面白い。

ただ、「ハチャメチャ」だったんですよね。

落ち着かない。

口の中が遊園地というか。

組み合わせが、若かった。

 

 

この史上最強クラスの暴れ馬「揚げたい焼き」に何を合わせるか問題については、古くから様々な説が提唱されてきましたが、最もセオリーなのが

 

「ほうじ茶」

 

と言われております。

いかにも普通。

どストレート。

 

しかし、その説こそが正しかったのだな……と、私は「揚げたい焼き+牛乳」を味わいながら思ったのでした。

 

動から静へ。

まるで電気のプラスからマイナスみたいに、上から下へ流れて行く。

ほうじ茶。

それこそが王道なのであるなと、邪道タッグもいいとこ「揚げたい焼き+牛乳」を味わいながら思ったのでありました。

次にチャンスがあれば、「揚げたい焼き+ほうじ茶」でいきたいと思います。

 

何に何を合わせるか。

何が一番ひきたつのか。

組み合わせの妙。

そんなことを考えているだけで、わたしは、ものすごく幸せなのです。