羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

Google様から「AdSenseポリシー違反レポート」が来たので確認してみたら…

f:id:gohatori:20200521070334j:image

起床後、メールをチェックしたら、こんなのがGoogle様から届いてた。

AdSenseでポリシー違反があると。

 

え〜⁉︎

ウソでしょ⁉︎

だって身に覚え、ないもん!

 

ドキドキしながら確認してみると……

 

f:id:gohatori:20200521064739j:image

問題のあるページがあるらしい……。

んで、先に進むと……

 

f:id:gohatori:20200521064906j:image

えっ⁉︎

 

f:id:gohatori:20200521064946j:image

アダルトコンテンツ(性的な内容)だとぉ〜⁉︎

 

そういう内容、このブログで書いた覚えないんだけどなぁ……。

気をつけてるし。

おっかしいなぁ……。

もしかして、先日のフランスパンの写真をナニかと見間違えているのでは……⁉︎

 

そんなことを考えながら、「該当ページ」に飛んでみると!

 

f:id:gohatori:20200521065234j:image

アレ?

昔のオレのブログだけど……?

すっごい昔に書いてたブログ。

すぐにGoogle AdSenseが入れられるということで、Googleのブログ「Blogger」で始めた活動報告ブログ。

最後の更新は7年越しの「引越しました!」というほど放置してたマミヤのブログ。

これ。

マミヤ狂四郎のブログ

 

 

んで。

 

「ブブカ」とか「bug bug」とか「男性用ブラ」とか、そのあたりの単語もビミョーにポリシー違反の容疑者っぽいけど、たぶん違う。

そんなのでポリシー違反になるなら、この世のサイトはポリシー違反だらけになる。

 

「もっとズバリな単語なりがあるはずだ」と、ページをスクロールしていくと……

 

 

 

f:id:gohatori:20200521065541j:image

たぶんこれだ。

ズバリなの、これしかないもん。

ここでもズバリ書いたら、また「ピピーッ! ポリシー違反! ポリシー違反!」となるので書かないけれど、間違いないのはGoogle様にとって「金●」は断固たるポリシー違反であるということ。

ハーイ!

覚えました!

気をつけます!

 

それにしてもGoogle様、8年前に書いた「金●」のことを、いまさら言ってくるとは……。

 

でも、今言ってきてくれたの、ありがたいというか、ちょっと怖いというか。

なぜって、まさに昨日、ロケットニュースの外部ライターさんが書いた記事を編集中、「金●」という単語が出てきたからである。

もちろん「金●」と伏字にした。

まだアップされていないけれど、「もう一度見直したほうがいい」ってことなのかしら……?

単なる偶然だと思うけど、あまりにもタイミングがバッチリすぎて恐怖を感じる朝なのでした。

 

Google様は、見ている。

 

Googleサービスがまるごとわかる本 [決定版]

Googleサービスがまるごとわかる本 [決定版]