羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

マイナンバーカード申請から1カ月チョイで手紙が届いたのだけれど……

f:id:gohatori:20200522065902p:image

キタ〜!

マイナンバーカードの手紙がキタ〜!

 

 

実はオレ、マイナンバー通知カード廃止とか、給付金とかなんだとか、そういうこととは関係ないケニアがらみの事情で、ずいぶん前にマイナンバーカードを申請していたのです。

 

もちろん「通知カード」は持っているけど、その「台紙」なんてとっくに捨てていたので、ネット申請ではなく郵送で申請してました。

※ネット申請には、台紙に書いてある情報が必要だった。

 

そんで、しばらくは時間かかると言われていたけど、やっとこさ世田谷区からマイナンバーカード申請に関する手紙が届いたのです。

 

えっとね、いま調べてみたら、申請(投函)したのは4月16日。

手紙が届いたのは昨日5月21日なので、申請から35日かかったということになる。

参考にしてもらえれば。

ふぅ。

 

んで。

 

ここから先の手順は、本来であれば「お役所に行ってマイナンバーカードを手渡しでもらう」なんだけど、「会う」のがアレなこんなご時世。

わざわざ役所に行かせるとかないだろうと。

クレジットカードみたいに、郵送の時点で本人確認とかすれば良いわけだし、そういった感じでカードが郵送で届くのかな……なんて少し期待していたのですが、

 

f:id:gohatori:20200522070806j:image

ホゲエエエエエエ!

やっぱり行かなきゃダメなんか〜い!

しかも「行く日を予約」しなきゃダメとかクソめんどくせえええええ〜!

くぅ〜!

でもまぁ、仕方ない。

勝手に期待してたオレがバカだった。

行くしかない。

期限もあるし、予約しよ……。

 

ちなみに、別用紙が1枚入ってて、そこには、

 

f:id:gohatori:20200522072317j:image

遅れても大丈夫的なことが書かれていた。

でも、行かなきゃいけないことには変わりない。

くぅ〜。

めんどくさいなぁ……。

はァ〜イ。

行きま〜す。

まずは予約しまァ〜す。

 

「めんどくさい」がなくなる脳

「めんどくさい」がなくなる脳

  • 作者:加藤 俊徳
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: Kindle版