羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

もしも絶対音感ならぬ「絶対鳥感」があるのなら

f:id:gohatori:20200527220507j:image

もしも絶対音感ならぬ「絶対鳥感」があるのならば、今の私はビンビンに冴え渡っていると思う。

ムツゴロウさんには負けるかもしれないけど、池中源太とはタメはるレベルでビンビン。

ピアノがあったら弾いている。

 

 

それはどうでもいいとして、インスタには書いたのだが、昨日、自分の中で「まぼろしの緑の鳥」だった野生のインコを激写した。

聞けば「ワカケホウセイインコ」という名前の鳥らしい。

 

 

この時、私は、「いるな」と思った。

違和感のある鳴き声を聞き、「あいつがいるな」と本能的に察知した。

カメラを持って外に出た。

月のクレーターをも撮れる愛機「ニコンP900」を首にかけて。

 

f:id:gohatori:20200527220542j:image

気配がする。

いる。

確実に、どこかにいる。

そのとき!

もう一度、声がした。

キィー、キィーと、南国風の鳴き声が。

 

f:id:gohatori:20200527220602j:image

いた!

 

わりとすぐに発見した。

緑のアイツが電線にいた!

とんでもなく遠い距離。

はっきり言って豆粒だ。

よくもまあ見えたものだと我ながら思う。

おそるべき視力。

この時だけは、マサイの視力を超えていた。

そして私は激写した。

スーパーズームで撮影した。

ゴルゴ13がターゲットを射抜くがごとく。

 

f:id:gohatori:20200527220507j:image
f:id:gohatori:20200527220756j:image
f:id:gohatori:20200527220800j:image
f:id:gohatori:20200527220602j:image
f:id:gohatori:20200527220542j:image

写真を見て、あらためて目標までの距離に驚く。

だが、私は、「感じた」し「見つけた」のだ。

本能的に察知したのだ。

本当に。

 

 

毎日スズメを見ているからか。

毎日スズメの鳴き声を聞いているからか。

やたらと鳥の鳴き声が耳に入ってくる。

スズメの鳴き声はもちろんのこと、カラス、ハト、オナガ、そしてホトトギス(←たぶん)。

いろんな鳴き声の鳥を、クリアに聞き分けている自分がいる。

まるで私が鳥になったかのように。

羽鳥だから、すでに名前は鳥なのだけれど。

 

 

いずれにしても、これはもしや、絶対音感ならぬ「絶対鳥感」なのではないだろうか?

いま、私は、人生の中で最も鳥に近づいているような気がする。

羽鳥豪史上最も鳥に近い羽鳥。