羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

新しいMacBook Proを使い始めて、さっそく困ってる3つのトラブル

f:id:gohatori:20200603052335j:image

新しいMacBook Pro、サイコーです!

基本サイコー。

でも……ガシガシ使ってると、ど〜も今までのMacBook Proでは起きなかった不満点というか、心配事が多発しとるんです。

昔と同じことしてるのに、今のMacBook Proだけで発生する事が3つほどあるんです。

なんでだろ……。

 

ともかく発表します。

 

 

その1・Chromeの動作がクソ重い

f:id:gohatori:20200603052345j:image

具体的には、FacebookとChatWorkの動きがギャグみたいに重いです。

たとえば、ChatWorkで何かを発言しようとタイピングしてリターンキーを押して……5秒後くらいに反映される、みたいな。

使い始めたばかりなのに。

キャッシュを削除したりしてもダメ。

んで、ためしにSafariでChatWorkを開いたら爆速!

だったらSafariをデフォにすればいいんだけど、Chromeの方が使い慣れてるし……みたいな感じで移行するのに腰が重い。

なんでこうなるの〜?

OSとの相性とかなのかしら?

タブ開き過ぎ?

 

そういえば、Googleの日本語入力のやつもOSのバージョンが新しすぎるのかインストール拒否られたし。

今の環境、Googleとの相性が非常に悪くなっとります。

 

 

その2・iMovieが頻繁に止まる

f:id:gohatori:20200603052359j:image

古くから動画を作るときにはiMovieを使っているのですが、文字入力をすると「虹色のぐるぐるマーク」が出て止まるんです。

コマンドシフトエスケープして確認しても「停止中」とかなってないので、ちゃんと動いてはいるみたいなのですが、ギャグみたいに復帰するまでが遅いんです。

文字入力→グルグル三分→できた!

みたいな。

そして、ひどい時には、永遠に復帰しないと。

なんで?

今までと同じことしてるのに……。

ちなみに、アプリを再起動すると直るので、しょっちゅうアプリを再起動しとります。

 

 

その3・Photoshopで特定のことするとフリーズ

f:id:gohatori:20200603052410j:image

これまた「なんで?」って症状なのですが、最新のPhotoshopで「コントラスト」をスライダーでいじくってる最中、かなりの高確率でフリーズします。

上の写真を撮るために起動してコントラストやっただけでフリーズした。

なんという高確率……!

サイズ変更とか、そういうのは大丈夫。

なぜか「コントラスト」のスライダーを動かしている時だけ限定で、すべての動きが止まるんです。

いつもコマンドシフトエスケープで、アプリを強制終了させて抜け出してます。

困ったなぁ……。

 

 

まだ「ビシッ」っと環境を作り上げないことにして、もう1度インストールし直そうかな……。

空の天気は晴天でも、MacBook Proの動きは曇り空。

そんな今日この頃なのです。

う〜む……。