新しいMacBook Pro、サイコーです!
基本サイコー。
でも……ガシガシ使ってると、ど〜も今までのMacBook Proでは起きなかった不満点というか、心配事が多発しとるんです。
昔と同じことしてるのに、今のMacBook Proだけで発生する事が3つほどあるんです。
なんでだろ……。
ともかく発表します。
その1・Chromeの動作がクソ重い
具体的には、FacebookとChatWorkの動きがギャグみたいに重いです。
たとえば、ChatWorkで何かを発言しようとタイピングしてリターンキーを押して……5秒後くらいに反映される、みたいな。
使い始めたばかりなのに。
キャッシュを削除したりしてもダメ。
んで、ためしにSafariでChatWorkを開いたら爆速!
だったらSafariをデフォにすればいいんだけど、Chromeの方が使い慣れてるし……みたいな感じで移行するのに腰が重い。
なんでこうなるの〜?
OSとの相性とかなのかしら?
タブ開き過ぎ?
そういえば、Googleの日本語入力のやつもOSのバージョンが新しすぎるのかインストール拒否られたし。
今の環境、Googleとの相性が非常に悪くなっとります。
その2・iMovieが頻繁に止まる
古くから動画を作るときにはiMovieを使っているのですが、文字入力をすると「虹色のぐるぐるマーク」が出て止まるんです。
コマンドシフトエスケープして確認しても「停止中」とかなってないので、ちゃんと動いてはいるみたいなのですが、ギャグみたいに復帰するまでが遅いんです。
文字入力→グルグル三分→できた!
みたいな。
そして、ひどい時には、永遠に復帰しないと。
なんで?
今までと同じことしてるのに……。
ちなみに、アプリを再起動すると直るので、しょっちゅうアプリを再起動しとります。
その3・Photoshopで特定のことするとフリーズ
これまた「なんで?」って症状なのですが、最新のPhotoshopで「コントラスト」をスライダーでいじくってる最中、かなりの高確率でフリーズします。
上の写真を撮るために起動してコントラストやっただけでフリーズした。
なんという高確率……!
サイズ変更とか、そういうのは大丈夫。
なぜか「コントラスト」のスライダーを動かしている時だけ限定で、すべての動きが止まるんです。
いつもコマンドシフトエスケープで、アプリを強制終了させて抜け出してます。
困ったなぁ……。
まだ「ビシッ」っと環境を作り上げないことにして、もう1度インストールし直そうかな……。
空の天気は晴天でも、MacBook Proの動きは曇り空。
そんな今日この頃なのです。
う〜む……。
最新モデル Apple MacBook Pro (13インチPro, 16GB RAM, 512GB SSDストレージ, Magic Keyboard) - スペースグレイ
- 発売日: 2020/05/11
- メディア: Personal Computers