羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

初めてメルカリで「😓」となった

f:id:gohatori:20200628064444j:image

メルカリ最高。

昔よく、メルカリの先輩方から「メルカリの怖さ」を聞かされていたので、メルカリは「いろんな意味で怖い」という印象を持っていたのだが、いざ勇気を出してやってみると、全然そんなことはない。

優しい人も多いし。

常識的な人も多い。

 

 

たまに「値下げ交渉」などで「😑」な気持ちになったりもするが、「😰」みたいな、ひどく嫌な気持ちになったことはない。

メルカリ、最高である。

 

ところが。

 

先日、とあるものを出品していたのだけれど、初めて「😓」な気持ちになることがあった。

質問が来た。

まず、

 

 

レシートはありますか?

 

 

と。

 

購入時期も書いておいたし、3年以上は使ってきたので、とっくに1年保証的なものは切れている。

となると何のためにレシートが必要なのか不明だが、とにかくレシートの有無を聞いている。

しかしその商品はネットで購入したものなので、メールでの注文やりとりしか残っていない。

その旨を伝えたところ、同じ人から……

 

 

その注文画面のスクショを掲載してもらえませんか?

 

 

ときた。

な、何のために?

それを見て何が分かるんだ?

出どころを疑っているのか?

意味わからんけど、まあまあ高価な商品だし、素直に要望に応えておくか……とスクショを撮って、めんどくさいけど個人情報をモザイクしたりしつつ掲載したところ、上記と同じ人から、

 

 

元箱ありますか?

 

 

……😓。

てゆうか、商品説明欄に「別の箱に入れて送ります」と書いておいたし、その別箱の写真も撮って載せておいたのに、なぜ、どこにも情報のない「元箱」があると思うのか。

見たり読んだりしていないのかな……?

 

まあでも高価な商品だし、ここまで質問に答えてきて、突然の無言だと印象も良くないので、丁重に返答した。

 

その後も、「この人、この商品のこと理解しているのかな?」って見当違いな質問が来たけど、これまた丁寧に返信した。

買ってくれるのかもしれないし。

だからこそ、こうした質問をしてくるのかもしれないし。

 

 

 

 

しかしその後、何の反応もなかった……。

 

 

 

 

何が目的だったのだろう。

転売目的だったのかしら?

ううう、うーむ……🤔

結局その商品は、別の人が買ってくれたので結果オーライなのだけれど、なんだかなぁ〜って気持ちである。

 

メルカリって、「人にお願いするハードル」が低くなっちゃう雰囲気なのかな?

値下げのリクエストとか「オイオイ...😅」って値段で来たりもするし。

そーゆーお客さんは、ちょっと……😥

「うちは冷やかしはごめんだよ😤」と言うガンコな店主の気持ちが少し分かった気がする。

 

初心者でもすぐ売れる! メルカリかんたん出品ガイド