羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

調子悪かった新MacBook Pro、覚悟決めてフォーマット → OS再インストールしたら生まれ変わった!

f:id:gohatori:20200710230207j:image

どうもご心配おかけしました!

よかったぁ〜。

 

今朝、ちょい前に購入した新MacBook Proが調子悪すぎて死にそう……という記事を書きました。


んでその後、覚悟を決めて、SSDを完全フォーマットしてからのOS再インストールしたところ……めちゃんこ調子良くなりました〜〜〜\(^O^)/

 

今までの状態はなんだったのか……ってくらいに調子が良い。

レインボーの考え中アイコンなんて、ほぼ出ない。

文字もタイムラグなく打てるし、

iMovieやPhotoshopでフリーズすることもない。

Final Cut Proも大丈夫っぽい。

とにかく、やっと「MacBook Proの速さを体感した」感じであります。

購入以来、初めて「これが新MacBook Proか〜」って安心感を味わっております。

この状態が「今だけ」でないことを祈りつつ……。

 

ともあれ、今回勉強になったのは、使い始めてから少しでも「アレ?」と思ったら、できるだけ早くゼロからやり直すってことかも知れません。

もっと早く再インストールしておけばよかったし、そもそも、購入直後の「さあ、セットアップしましょう」を「買ったばかりで新しいんだから、間違いなくクリーンな状態だ」と信じ込んでいたのも甘かった。

 

これを何かに例えるならば、「洗わないで使えます」と書いてあるカット野菜を、あえて洗ってから使うべきだった……みたいな感じでしょうか。

たしかに洗わないで使える商品。

しかし、そこをあえて、潔癖なくらいに疑って、使う前にフォーマットしてから、あらためてOSをインストールして使い始めるべきだったのかも。

 

ともあれ、調子が戻ってよかったです。

どうもご心配おかけしました!

もしも私みたいな症状の人がいたら、ダメ元でフォーマットからのOS再インストールしてみるのも良いかもです。

もしかしたら直るかも?

もう「また調子悪くなった〜!」ってブログ投稿を再び書くことがないことを願うばかりです。