羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ハトとの攻防、勝ったかも⁉︎

f:id:gohatori:20200918065922j:image

少し前、うちのベランダに鳩さんカップルが頻繁に遊びにくるようになっていた。

鳩は好きなので温かい目で見守りつつ、インスタに写真をアップしたところ、多くの人から「気をつけた方が良い」との忠告を受けた。

なんでも、「巣を作られると、やっかいなことになる」そうな。

 

 

ちょっと怖くなって調べてみると……なるほど、たしかに、やっかいだ (汗)

糞尿被害も嫌だし、なによりスズメちゃんが怖がって来なくなっちゃうのは困るなぁ……。

ということで、その後、鳩が巣を作らないよう対策を施した。

 

とはいえ、やったことは2つだけ。

 

f:id:gohatori:20200918072430j:image

まず、鳩がいたら、「こら〜!」と手を上げながらベランダに出て追い払うという原始的手法。

 

スズメに比べると鳩たちは根性がすわっているのか、かなり近づかないと飛んでいかない。

よって、ベランダの手すりギリギリまで「こら〜!」をやらなくてはならず、なかなか良い運動にもなるし、かなり近い距離で見られるしで、わりと楽しい。

 

f:id:gohatori:20200918072438j:image

続いての対策は、枯れた草木のまま放置してたプランターの掃除である。

鳩を観察していると、どうもプランターの草木を巣にしようとしている素振りがあったので、申し訳ないけどまっさらの平地にさせていただいた。

 

f:id:gohatori:20200918072657j:image

さらに掃除したプランターに、新たに家庭菜園の種を植えたりもして、荒れ果てていたプランターが大復活!

はやく食べごろにならないかな〜と、毎日ワクワクしながら見守っている。

 

……と、この2つをやっただけで、鳩がめっきり来なくなった。

たま〜に様子を見にくるけれど、心なしかシュンとしていて、前までのような、「ここを家にします!」的なガッツいた感じはなくなったのだ。

楽しみながらの対策作戦、大成功!

鳩さんには申し訳ないけど、めでたし、めでたし。