昨日、忙しかったこともあり、ガストのお持ち帰り弁当で夕食を済ませることにした。
チョイスしたのはチーズハンバーグ弁当。
だって、ガストと言えばチーズハンバーグだもん。
ほっほー、美味そうじゃん!
しかも、なんか容器がデカいからゴージャスな感じ!
……と、今にして思うと、ワクワクしていたのはここまでだった気がする。
開封すると……
おお……。
ごはん大盛りが、想像以上に大盛りでヨシ。
でも、なんつーか……
寄ってる。
ものすごくハンバーグが寄ってる。
この「寄り」と、付け合わせの「ヘコみ具合」を見て、なぜたが突然、物悲しい気持ちになってきたのだ。
もちろんチーズハンバーグは美味しい。
チーズどろりん。
でも、なぜだろう……
ものすごく物悲しいのだ。
なぜ?
吉野家の牛丼や、ココイチのカレーや、から揚げ屋さんの唐揚げ弁当、ラーメン屋さんのラーメン……などをお持ち帰りする時は、ぜんぜん物悲しくなんてならないのに、なぜか昨日のガストのお持ち帰り弁当は、ムショーに物悲しい気持ちになったのである。
付け合わせが「マメとコーン」ってのも、物悲しさに拍車をかけている気がする。
というか、昔、それも大昔の6年くらい前にも、ガストのお持ち帰りチーズハンバーグ弁当を食べたことあるけど、その時の付け合わせは、たしか「ほうれん草」だった気がする。
そして、容器も、もう少し小さくて、「寄り」なんてことにならなかった記憶がある。
なんとなくだけど、オリジン弁当のお弁当をお持ち帰りして食べる時も、なぜだかムショーに物悲しい気持ちになる。
牛丼やラーメンとの違いは何だろう?
容器かな?
うーむ……。