羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

常連のふるまい 〜銭湯の主がキメた「コロナ用ムーブ」の巻〜

f:id:gohatori:20201025062430j:image

きのう、ひさしぶりに銭湯に行った。

コロナ後、初。

というか1年以上ぶりかも知れない。

 

とにかく久々。

行く前には緊張した。

どんな状況になっているのかと。

 

しかし、いざ着いてみたら、いつも通りだった。

いや、いつもと違うのは、話している人が少ないこと。

「ほぼ話していない」くらいの割合だ。

当然であるが。

 

 

ほどなくして、私が心の中で密かに「主 (ぬし)」と呼んでいる常連中の常連のオヤジが「ウィース」と登場。

銭湯内を一瞥 (いちべつ)しながら、ズン、ズン……とサウナへ消えた。

さすがは主、非常に堂々とした振る舞いであり、その存在感は、まさしく男湯のボス。

 

やがて「ウィー」なんて言いながらメインフロアへ戻ってきた主は、さっそく華麗な「主ムーブ (ぬしむーぶ)」を次々とキメてきた。

 

大浴場に浮いてる髪の毛を風呂桶ですくって、シャーっと捨てる。

もしくは、風呂桶でお湯をすくい、床にある泡を流し落とす。

あるいは、風呂桶でお湯をすくい、大浴場の「へり」をササっと流す……。

 

このあたりの「みんなのため、あるいはこの銭湯のためのムーブ」を、さりげなくこなすのが「主」であり、主たる所以 (ゆえん )なのだ。

 

それを見た私は「さすがは主。今宵もビシバシとキメていやがる……」と感心していたのだが、突如、主は、これまで見たことのないムーブを披露したのである。

 

入り口に戻る主。

すわ、脱衣所に行くのかな……と思わせておいて、ガラガラと扉を一度開き、メインフロアに戻って行く……。

その後、自動的にスーーーーーー……と、ゆっくり閉まる扉。

北斗の拳の「お前はもう死んでいる」みたいな感じで、扉が閉まり切る前に主はもう、水湯に浸かったり、お湯に浸かったり、普通に銭湯を楽しんでいる。

 

最初、何をしているのかわからなかった。

しかし、その謎ムーブが一定時間おきに何度か繰り返されていくうちに、私はハッと理解した。

 

換気しているのだ! と。

 

これまで何種類もの主ムーブを見てきたが、いままで「換気」は見なかった。

 

主は、みんなのため、この銭湯のため、そしてこの時間を守るために、少しでもコロナ感染のリスクを減らそうと、一定時間おきに「換気」をしていたのである。 (たぶん)

 

 

こんなこと、なかなかできるものではない。

さすがは常連、さすがは主。

コロナ後に誕生した新しい主ムーブ。

withコロナ時代の「常連のふるまい」。

 

ぶっちゃけ、あまり効果はないかもしれない。

ほとんど意味はないかもしれない。

しかし、「みんなのため、あるいはこの銭湯のための行動」を、さりげなくこなすのが「主」であり、主が主たる所以なのだ。

 

みんなのためにをさりげなく。

主から学ぶことは多い。

 

銭湯の番台が心がけている常連さんが増える会話のコツ