羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

人生初のチートデーで「最後の晩餐は何を食べるか?」的な気分を味わっている

f:id:gohatori:20201101074900j:image

興奮しすぎて早起きした。

まるで小学生時代の遠足の前のように。

 

 

パーソナルトレーニングでのダイエットを始めてから2週間。

停滞する体重を見てか、突如としてトレーナーさんから「明日はチートデー。1食だけ何食べてもOK牧場」の許可が降りたからサア大変。

文字でのやりとりなのに、実際に「マジですか!」と声に出すほどの衝撃だった。

 

お昼ご飯だけ、好きなものを食べて良い。

デザートもオッケー。

 

これにはかなり動揺した。

 

今まで、徹底して自分流のダイエット食事ルールを徹底して守っていたところに、いきなり「自由に動いてください」と言われて、心が右往左往してしまったのだ。

 

それからというもの、ソワソワの連続。

頭の上では「何を食べよう」がグルグルしてる。

気を抜いたらワクワクすぎてニヤニヤ。

心を整理するため、メモ帳にカキカキ。

 

f:id:gohatori:20201101075418j:image

 

厳選に厳選した「いま食べたいもの」が羅列された。

ちなみにチートデーは、省エネモードになった体を欺くためにあり、思いっきりカロリーを摂取した方が良いっぽく、それを考慮しての選考である。

食べたいもの&カロリー=「カツカレー」であったり。

 

ここで思ったのは、これ、「最後の晩餐」を選ぶ時の心境に近いんだろうなぁ〜ってこと。

よく「地球最後の日に何を食べたい?」と話すことがあるけど、それの本気のリアル版なんだろうなぁ〜って。

 

高カロリーを意識ってのはあるけど、「最後の晩餐になっても悔いはない」ってくらいの本気度で何を食べるのか考えるのが楽しすぎて、なかなか眠れなかったりもした。

だってだって、寝て起きて、少ししたら、それを実際に食べられるんだよ!

こんなに興奮することはない。

 

また、ひとつ発見したのは、普段の時によく思いつくメニューが1つもランクインしなかったこと。

高カロリーでないことを抜きにしても、

「お茶漬け」「塩おにぎり」

この辺はまるで候補に上がらなかったのだ。

昨日モーレツに食べたかった「エビフライ」が入らなかったのも意外だった。

 

そしてもう一つ思ったのは、やはり「大好物」は強いということ。

一番好きな食べ物はうな重なのだけれど、当然のように真っ先に思いついたのはうな重だった。

天丼なんて、お店指定。

ココイチのカツカレーは、単なるカツカレーではなく「手仕込みとんかつカツカレー」であることも付記しておきたい。

 

興奮のあまり何を言いたいのかよくわからなくなってきたけど、この2週間の間に食べてきた食事も、まったく苦ではないし、空腹感もないし、むしろ楽しみながら食事できている。

 

しかし、そんなカロリーなどを綿密に計算された食事を2週間経てからの

 

なんでもOK牧場

 

の衝撃と喜びはすさまじい。

この体験ができただけでも、ダイエットしてて良かったなぁ〜と思ったりしている。

 

さあて、何を食べようか。

もう心の中では、ほぼほぼ決まっている。

中途半端に臨んだら、チートデーは失敗するらしい。

思いっきり全力でチートしてきます!