羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【タピオカ井戸】一時は6軒もあった下高井戸のタピオカブーム、ほぼ完全に終了

f:id:gohatori:20201116082035j:image

まあ予想通りというかなんというか、一時は下高井戸に6軒もあったタピオカ屋さんが続々と閉店している今日この頃。

 

 

調べてみたら、約1年前の11月18日に

 

下高井戸タピオカ史 〜この小さな町に6軒のタピオカ屋さんがあるなんて〜 - 羽鳥商店

 

こんなブログ記事を書いていたので、まさにピッタリ1年間。

一軒ずつ見ていきましょう。

 

f:id:gohatori:20201116082412j:image

まずは下高井戸に一番最初にできたタピオカ専門店タピスタ。

つい先日、急でしたが閉店しました。

最後の方、かき氷を食べておいてヨカッタ!

おいしかったよ。

 

f:id:gohatori:20201116082427j:image

続いては駅から一番遠い鳥煎道黒龍茶(ウーセンドウコクリュウチャ)。

ここ、閉店したのか、まだやってるのかよくわかりません。

とにかく土曜日の夕方ごろに行ってみたらシャッターが閉まっておりました。

タピオカ屋さんというよりマスク屋さんみたいな感じになってたなぁ……。

 

f:id:gohatori:20201116082505j:image

続いて駅から一番近い上茶(JYOUCHA)……は、7°sky (セブンスカイ )という名のフルーツティー屋さんになっています。

でもタピオカもまだある。

容器が独特で、捨てるのに困る。

普通のカップにしてくれないかなぁ……。

 

f:id:gohatori:20201116082523j:image

次は閑茶坊(カンチャボウ)。

ここは早々に閉店してた記憶あり。

調べたらブログにも書いてた。

【下高井戸タピオカ史】まずは閑茶坊(カンチャボウ)が消えたもよう - 羽鳥商店

今年の2月くらいに終了したもよう。

 

f:id:gohatori:20201116082622j:image

そして個人的に残念だったのは、これまた駅から激チカの藤茶(ふじちゃ)さん。

ここのタピオカ美味しかったし、店員さんがプロだった。

たまーにタピオカ飲みたくなったら決まって藤茶をチョイスしていたので、つい先日の閉店には寂しさを感じずにはいられなかった。

おつかれさまでした!

 

f:id:gohatori:20201116082644j:image

最後はMilksha(ミルクシャ)。

ここも早々に閉店した印象。

閑茶坊に次いで短命だったなぁ……。

 

 

てな感じで、6軒中4軒は閉店。

1軒は不明で、生き残ったタピオカは7°sky (セブンスカイ )さんの「黒糖タピオカミルク」でした。

 

タピオカ跡地に何が入るのか、今から興味津々です。

唐揚げ屋さんだったらズッコケる!

 

世田谷ライフマガジン NO.69 (エイムック 4344)

世田谷ライフマガジン NO.69 (エイムック 4344)

  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: ムック