羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

雪どけのガリガリ君

f:id:gohatori:20201206075654j:image

うちの冷凍庫は、どうも弱い。

モノを入れすぎなのか、やや弱い。

 

 

アイスとか入れていると、もれなく「すこし溶け気味」になる。

ピノとかも、パッキパキではなくフニャ〜と。

しかし絶妙なフニャ〜であり、ドロっと溶けることはない。

 

なので、そう気にしないで使い続けているのだが、先日ニヤリとなる発見があった。

それはガリガリ君である。

購入直後は、まさしく「ガリガリ」の名に恥じない硬度をしている。

しかし、うちの冷凍庫に入れておくと……

 

まるで「雪どけ」のような食感になるのである。

 

つまりは少し溶けているのだが、「ガリ」ではなく「フワッ」というか、そう力を入れずに口の中で崩れていく的な。

しかしながら溶けすぎてはいなく。

本当に絶妙。

口の中で「ほろほろ」と消えていくような……いわばホロホロ君になるのである。

 

今までクリーム系のアイスで半溶けになった時は「なんだよ」と思っていたが、ガリガリ君に関しては、もはや「熟成」の域。

こういったアイスの楽しみ方もある気がする。

もう少し研究してみようかしら。