羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【サザエさん未来人説】ここ最近、普通に「お財布を忘れて」が多い

f:id:gohatori:20210108075650j:image

サザエさんじゃないけど、お財布を家に置き忘れていることが多い。

 

昔だったらありえないよ。

サイフだよ?

それがないと何もできなかったジャンって。

 

ぞれが今。

 

iPhoneだけで、ほぼ全部のことができちゃうとかヤバイ!

本気出せば全部できるかもよ?

なんでもできちゃう。

十徳ツールみたいなもんで。

デジタル版の十徳ツールみたいな。

ヒャバイ!

 

笑い話抜きにして、支払いなんて、ほぼ100パーiPhoneよ。

何かのCMじゃないけど、「ピッ」が使えないショップは避けちゃうもん。

しょーがないじゃんよ〜。

だって現金がないからさ。

いちおうiPhoneのケースに1000円札を一枚忍ばせているけれど、なるべく「ピッ」っで行きたいもん。

 

まァそんくらい現金レスなライフなので、ウォレットを忘れてしまうザンス。

逆にもうね、あんなに大きなもの、持ち歩きたくないザンス。

カードとかなんだとか。

会員証とかなんだとか。

モリモリサービス券 (日高屋)だとかなんだとか!

 

iPhone (スマホ)だけでいいんです。

そういう世界で、良いんです。

ルールルル、ルルールー♪

 

 

そう考えるとね。

 

 

サザエさんの歌って、今のこの便利な世の中を予言していたんじゃないかってね。

聴いてみて。

 

 


買物しようと町まで 出かけたが、財布を忘れて 愉快なサザエさん♪

 

 

ほらね。

スマホがあるから愉快なんだよ。

「もうあの重くてデカいお財布を持ち歩かなくて良いなんて最高ォ〜っ!」って。

そりゃ愉快なわけだよ。

ナルホドなって。

 

昔は正直、「財布を忘れて 愉快」だなんて、サザエさん、幻覚キノコでも食ってキマってんのかなぁ……? とか思ってた。

 

でも違った。

 

時代遅れのサイフなんて持ち歩かなくても全てのことができてしまうくらいの完璧すぎるIT装備でビシッとキメて外に出たんだよ。

身軽に。

もしかしたらスマホではないかもってレベル。

Apple Watchも怪しくなってきた。

 

マイクロチップ・インプラントかも!

 

手ぶらかも……!

なのに、ピッ♪

なんでもピッ♪

すんごいスマート。

なんなら、ブレードランナーの世界。

ということで今回は、声高らかに「サザエさん、実はサイバーパンク2077レベルのデジタリアンだった説」を唱えつつ、筆を置きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ルールルルルールー。

今日もいい天気。

 

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game