羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ベランダの手すりへの「こだわり」ではなく…

f:id:gohatori:20210115075752j:image

先日、毎週土曜日にやるお掃除ルーティン動画をインスタにアップしたところ、わりと反響がありました。

 

https://www.instagram.com/tv/CJ8bqQWJt6v/?igshid=1ps6qnztp1irm

↑この動画ね。

 

んで、コメントもたくさん書いていただきました。

ありがとうございます!

その中に、いくつか「ベランダへのこだわりがすごい」みたいなコメントがあったので、少し解説しておきます。

 

こだわりがあるわけではなく……鳥フンがあるのです(T . T)

具体的には、スズメ、ハト、ヒヨドリ、ムクドリ……あたりのフンが付着してるのです。

一度では完全に落ちてない気がして (水洗い用の水も汚くなるし)、何回かに分けて、納得するまで掃除するのです。

 

まずは硬いブラシで、削ぎ落とす。

続いてはスポンジでゴシゴシ。

そして最後は綺麗な水での仕上げ。

 

特に、布団を干す側の手すりは念入りに。

スポンジでの水洗いだけではなく、除菌ウエットシート的なもので一本一本拭いたりもします。

だって、布団とかに糞がついたら嫌だもん!

そんなわけで、こだわりではなく、単純に「手すりが汚い」のです。

 

ちなみに、スズメのフンはたいしたことないです。

やっかいなのは、ハトのフン!

もうね、ぜんぜんスズメとはレベルが違う。

量がすごいし、こびりつき度も段違い。

なので「コラー!」って追い払ったりするわけです。

でも最近は……それはまた別の機会に書きますね。

それでは!