羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ラジオの電話生出演で冷や汗ダラダラ

f:id:gohatori:20210122065102j:image

クゥ〜!

昨日、FMラジオに電話で生出演したのですが、思ったように話せなくて無念〜〜!

 

 

お呼びいただいたのは、FMラジオNACK5の『1700』って番組。

MCは、もう何度も『大野勢太郎の楽園ラジオ〜パワー全開!!〜』に呼んでくださった大野勢太郎さん。

ある意味、私にとっての、ラジオの師匠であります。

そんな大野さんの新番組『1700』に、初めてお呼びかかったのでありました。

わくわく!

 

しかし今回はコロナ禍ということもあり、大宮のNACK5スタジオではなく電話での生出演。

また、尺は5分程度と聞かされていたので、その時間内に話せればいいな〜と思っていたことを、あらかじめメモに記して予習しつつ机の前で準備万端!

 

しかしながら、実は、ラジオ関係なしに電話が苦手なので、少し不安でもあった。

本番前、スタッフさんと電話がつながり、回線チェックのあと、しばしそのまま待機。

そして……いよいよ出番がやってきた!

 

ところが!

 

やっぱり電話だと、相手の顔が見えないぶん、感覚がつかみづらい〜!

さらに途中、何回か無音になってしまう時があり、軽くパニック。

そして、なんとまさかの回線切れまで!

「うわ、切れた!」

と大パニックになる私。

かけ直したほうがいいのか、それとも待機か……と焦りまくり、一瞬にして冷や汗ダラダラ。

 

しかしその後すぐに電話がかかってきて、なんとか会話に復帰できたのだが……やはりタイムラグ的なものもあり感覚がつかめず、うまく話せぬまま終了〜!

 

時間にして4〜5分だろうか。

しかし、焦りと混乱からか、まるで30分走ってきたくらいの汗ビッショリ状態になっていたのでした。

少し痩せたかもってくらいに。

 

今回思ったのは、やっぱり相手の顔とか見えないと、空気感が掴みづらいな〜ってこと。

だからzoomとか、顔の見えるビデオチャット的なのが流行ったんだなぁ……なんて当たり前のことを思ったりしたのでした。

 

でも、今の時代、そうも言ってられない。

顔の見えない電話でも、うまく話せるようにしなくては……。

いい経験になりました。

いつかリベンジしたいなぁ……。

また呼んでくださいっ!٩( ‘ω’ )و