羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

やっとこさ令和1年ぶんの確定申告を終わらせてきた!

f:id:gohatori:20210130074118j:image

よーし、ようやく去年1年ず〜と「ToDoリスト」の1番上に君臨してた「確定申告」を終わらせたぞ〜!\(^o^)/

 

 

去年、コロナの影響で確定申告の締め切りも延び延びになって、それに甘んじてズルズルと放置していたのです。

ようやくスッキリ!

確定申告、ためちゃうクセがあるから。

一昨年なんて、ためにためた5年分の確定申告を一気にやったくらいだから。

有給使って、2〜3日かけて、税務署に通いまくって。

 

でも今年 (去年ぶん)は、わりとスムーズに終えることができた。

書類もらって、家で書いて、準備して。

そして後日、提出してハイおわり。

なんかネットとかでも申告できるみたいだけど、古い人間なので、ついつい紙のほうを選んじゃいます。

もう20年以上、紙でやってきてるから。

 

 

今まだ、各出版社とかから「支払調書」とか届いてないから待機の状態。

「確定申告をやる」というタスクが無い状態。

なんて身軽な、なんて晴れやかな、澄み渡った、なんて気持ちの良い状態なのだろう。

まるで朝の空気のような。

思わず「ルールル ルルールー♪」とか歌いたくなっちゃう気分。

 

源泉徴収票とか、支払調書とかが一通り揃ったら、今年はマッハで確定申告してやるんだ。

もうToDoリストに「確定申告」って書かなくてもよくなるように。

そして終わらせたら歌うんだ。

ルールル ルルールー♪ 今日もいい天気〜♪ って。

 

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 令和3年3月15日締切分

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 令和3年3月15日締切分

  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)