カルディに売ってたコレ、ワタクシ的には即買いでした。
なぜなら私、まさに、新潟「長岡風」の生姜醤油ラーメンが大好きだからであります!
過去には本場の味を求めて新潟のラーメン屋さんを行脚したほど。
なので即買い。
ちなみに価格は税抜き165円なり。
んでね、
裏面は置いといて、
作り方も普通だったことも置いといて、
疲れてた時に作ったんで、具材は「ほうれん草の根っこの部分だけ」という、なんともひもじい感じになっちゃったけど、味の方は……
想像以上に長岡風!
ちなみに長岡風ってのは、濃いめの醤油に、生姜の味がガッツリきいたラーメンのこと。
都内だったら幡ヶ谷の『我武者羅 (がむしゃら)』ってラーメン屋さんのが美味しいです。
過去にロケットニュースでも記事にしたほど。
↓
でもね、自分の中での「ナンバーワン長岡風」は、かつて秋葉原の駅前にあった『ラーメンいすず』のラーメンなのです。
↓
かれこれ20年以上も前に閉店してるので もう二度と食べられないラーメンなのですが、その味はハッキリと覚えてます。
アキバに行くたびに食べてました。
長岡風とは謳 (うた)ってないけど、あの味は確実に長岡風でした。
あの時代のアキバなので「電脳長岡風」とでも言いましょうか。
まさしく青春の味でございます。
んでね、
今現在、いすずの味に近いと思えるのは、これまた秋葉原にある青島食堂。
ここは、新潟の本場から来ているお店なので、間違いのない長岡風。
↓
※ちなみにオレ、新潟にある青島食堂の本店にも行ったことあるんだぜ〜!
ちょっと話が逸れましたが、とにかくカルディのコレは、そんな「長岡風」を非常によく再現できているのであります。
んで、私、思ったんです。
これを少し改造すれば、ラーメンいすずの味になるのでは? と。
もう少し生姜感&醤油感を強めにしつつ、若干のニンニク感をプラス。
となると我が家の自家製にんにく醤油を使えばオッケーかもなのですが、もしも上手にできたとしたら、それだと皆がマネできない。
なので、にんにくチューブとか誰でも手に入る具材を使って「いすず」を再現したいな〜って。
とりあえず、研究用に5袋買ってきました。
うまく再現できたらロケットの記事にしようかなって。
具材も完全に再現するよ。
ネギ、チャーシュー、メンマのみ!
となると、コップの水 (ぬるい水道水)も再現したいな……。
それっぽいコップも買ってこなきゃ。
オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
かつての秋葉原と新潟に想いを馳せて。
では!