羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

カルディの「長岡風 生姜醤油らーめん」が想像以上に長岡風しててウマい

f:id:gohatori:20210318192211j:image

カルディに売ってたコレ、ワタクシ的には即買いでした。

なぜなら私、まさに、新潟「長岡風」の生姜醤油ラーメンが大好きだからであります!

 

過去には本場の味を求めて新潟のラーメン屋さんを行脚したほど。

なので即買い。

 

f:id:gohatori:20210319051104j:image

ちなみに価格は税抜き165円なり。

 

 

んでね、

 

 


f:id:gohatori:20210318192207j:image

裏面は置いといて、


f:id:gohatori:20210318192145j:image

作り方も普通だったことも置いといて、


f:id:gohatori:20210318192214j:image

疲れてた時に作ったんで、具材は「ほうれん草の根っこの部分だけ」という、なんともひもじい感じになっちゃったけど、味の方は……


f:id:gohatori:20210318192150j:image

想像以上に長岡風!

 

ちなみに長岡風ってのは、濃いめの醤油に、生姜の味がガッツリきいたラーメンのこと。

都内だったら幡ヶ谷の『我武者羅 (がむしゃら)』ってラーメン屋さんのが美味しいです。

過去にロケットニュースでも記事にしたほど。

rocketnews24.com

 

 

f:id:gohatori:20210318192204j:image

でもね、自分の中での「ナンバーワン長岡風」は、かつて秋葉原の駅前にあった『ラーメンいすず』のラーメンなのです。

rocketnews24.com

 

 

かれこれ20年以上も前に閉店してるので もう二度と食べられないラーメンなのですが、その味はハッキリと覚えてます。

アキバに行くたびに食べてました。

長岡風とは謳 (うた)ってないけど、あの味は確実に長岡風でした。

あの時代のアキバなので「電脳長岡風」とでも言いましょうか。

まさしく青春の味でございます。

 

んでね、

 


f:id:gohatori:20210318192156j:image

今現在、いすずの味に近いと思えるのは、これまた秋葉原にある青島食堂。

ここは、新潟の本場から来ているお店なので、間違いのない長岡風。

rocketnews24.com

※ちなみにオレ、新潟にある青島食堂の本店にも行ったことあるんだぜ〜!

 

 


f:id:gohatori:20210318192141j:image

ちょっと話が逸れましたが、とにかくカルディのコレは、そんな「長岡風」を非常によく再現できているのであります。

 

んで、私、思ったんです。

 

これを少し改造すれば、ラーメンいすずの味になるのでは? と。

 

もう少し生姜感&醤油感を強めにしつつ、若干のニンニク感をプラス。

となると我が家の自家製にんにく醤油を使えばオッケーかもなのですが、もしも上手にできたとしたら、それだと皆がマネできない。

なので、にんにくチューブとか誰でも手に入る具材を使って「いすず」を再現したいな〜って。

 

f:id:gohatori:20210319051136j:image

とりあえず、研究用に5袋買ってきました。

うまく再現できたらロケットの記事にしようかなって。

具材も完全に再現するよ。

ネギ、チャーシュー、メンマのみ!

 

となると、コップの水 (ぬるい水道水)も再現したいな……。

それっぽいコップも買ってこなきゃ。

オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!

かつての秋葉原と新潟に想いを馳せて。

では!

 

www.kaldi.co.jp

月刊新潟KOMACHI 10月号

月刊新潟KOMACHI 10月号

  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 雑誌