羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

わたしの好きな言葉

f:id:gohatori:20210320214656j:image

誰にでもあると思うんですが、好きな言葉ってのがありまして。

いろいろあるんですが、パッと思いつくのは数個かな〜って。

 

たとえば、

 

 

暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」。

 

これ、たしか、むかし、何かのCMで言ってたような。

東京電力かな?

とにかくテレビでよく聞いた言葉で、幼心に「まさにそうだよな」なんて思っていました。

調べてみたら、マザーテレサの言葉みたい。

そういう心構えで生きたいものです。

 

 

次はね、

 

燃える心に水をさすな!」。

 

これはね、2000年ごろの週刊プロレスの表紙に書いてあった言葉。

秋山準の言葉なのかな?

とにかく、イイ言葉だなって。

ホントそうだよな〜って。

そういう気持ちで仕事してます。

 

 

 

あとはね。

記事とかでもコッソリ使っちゃう言葉、

 

タフすぎてそんはない」。

 

これはね、メガドライブの『ピットファイター』って格闘ゲームに出てきた言葉。

メガドライバーの中では有名かも?

とにかくタフすぎることに損はないと。

タフを目指す私の心にはズギューンときました。

 

 

 

ほかにはね、そうね、ベタだけど、

 

 

人は歩みを止めたとき、そして挑戦をあきらめたときに 年老いていくのだと思います」。

 

アントニオ猪木が引退セレモニーでスピーチした話の一部。

かの有名な「行けばわかるさ」に繋がる言葉。

ホントにそう思います。

そういう気持ちで、いろんなことに挑戦してます。

猪木がんばれ!

ボンバイエ!

 

闘魂ついでに、もうひとつ猪木いいですか?

 

あくまでもテメエの生き方をどれだけ主張するか

 

これはごく最近の言葉です。

2020年の言葉です。

詳しくは猪木Twitterで全文を要チェック。

 

強い人が好きなのかな。

強いといえば、ブルース・リーの

 

水のようになれ

 

も好きだなぁ……。

どんなことにも柔軟にね。

型を作らないで。

 

 

まだまだある。

まだあるんだけど、きりがないのでこのへんにしときます。

なにごともほどほどが肝心。

やりすぎないこと。

それも技術のうち

↑この言葉も好き。

佐山聡のシューティング入門

佐山聡のシューティング入門