羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

突如として虚無

突如としてストンと落ちる時がある。

 

たとえば昨日で、たとえば今日。

なんか気分散漫で。

やる気がなくて、集中力もなくて。

むなしいというか。

虚無! というか。

シーーーンとしているように感じる。

 

ちょいちょいエンジンはかかる。

でも長続きしない。

すぐにエンスト。

休憩。

進まない、みたいな。

こういう時、どうすれば良いのか。

どうするべきなのか。

 

 

何もしない。

 

 

それが答えな気がするし、

もしもマサイ族のルカに聞いても

同じ答えを言う気がする。

 

何もしないとはいいつつ、

仕事はちゃんとやるけどね。

 

でも、仕事以外の時間は、しなくて良いことを率先してやる。

 

土いじり。

通販で買い物。

お掃除。

水やり。

お料理。

 

とりあえず、布団には入らないことにしている。

布団に入って亀みたいになったら、ますますギアが固まりそうだから。

 

よく、こういう状態になってる人にアドバイスをする時がある。

アドバイスというか慰めみたいなもので。

「そんな日もありますよ」

と私は言う。

気にするなと。

 

なので、

 

こんな日もある。

気にしない。