羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ナスのぬか漬け、なかなか難しいね

f:id:gohatori:20210530092750j:image

先日から始めた ぬか漬け生活。

 

楽しい。

非常に楽しい。

だって、漬けておくだけ……!

それでいて、味が変わる……!

日々、変わる……!

 

ということで ぬか漬け生活とても楽しいのですが、うまくいかない食材もある。

そのひとつが、ナス。

 

私、けっこう、ナスを漬けるのが苦手なタイプで。

ひと昔前にぬか漬け生活してた時も、ナスの色がぬか床に付いちゃったりで大失敗したり。

苦手意識があるわけです。

 

んで今回。

塩もみもして。

漬けて……。

 

色落ちなし!

よし!

かつての失敗は攻略した!

 

が!

 

 

f:id:gohatori:20210530093448j:image

なーんか、皮が、少し、かたいというか。

食べられるけど、すこーしだけ、かたい。

もともと皮の厚いナスだった可能性もあるけど、なんとか攻略したいなぁ。

あと1日長く漬けても変わらない気もする。

もう少し大きなナスにしてみようかな……なんて、そんなことを考えながら食べるのが最高に楽しいのであります。

 

とりあえず、きゅうりと、ミョウガは鉄板だね。

失敗しようがない。

特にきゅうりは楽しみな食材。

限界の限界まで長く漬け込んで、色が褪せて古漬けになるまで漬け込んでみちゃおうかな〜、なんて。

それを、すりおろしたショウガとあわせて食べたら、もう……たまらないですよ。

 

ぬか漬け再開して本当によかった。