羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【ベータ版レシピ】ラザニア風オートミール

f:id:gohatori:20210617064633j:image

このまえ発作的に作って「うめえ!」となったラザニア風オートミール、今後改良の余地もありですが、とりあえずドラフト的にレシピまとめておきます。

なので今回はベータ版。

 

 

 

用意するもの

f:id:gohatori:20210617064831j:image

  • オートミール
  • ひき肉150g
  • トマト缶半分
  • 玉ねぎ1/4
  • とろけるチーズ
  • 粉チーズ
  • パセリ
  • ナツメグとか好みのスパイス

 

 

作り方
f:id:gohatori:20210617064828j:image

鍋に少し油を入れて、ひき肉と みじん切りにした玉ねぎを入れます。

 


f:id:gohatori:20210617064836j:image

ここで塩コショーの味付けしちゃいます。すでに美味しい。

 


f:id:gohatori:20210617064824j:image

と、そこにトマト缶をイン。

 


f:id:gohatori:20210617064817j:image

さらにオートミールもイン。大さじ5 (30g)です。

 


f:id:gohatori:20210617064736j:image

んで、かきまぜる。すでにミートソース風オートミールができてます。

 


f:id:gohatori:20210617064755j:image

なんか味がボヤけていたのでナツメグを少し入れてみました。このあたりのチューニング、完全版は完璧にしときます。

 


f:id:gohatori:20210617064729j:image

いい感じでしょ?

 


f:id:gohatori:20210617064742j:image

そしたら耐熱皿にうつして……

 


f:id:gohatori:20210617064745j:image

とろけるチーズをバッ!

 


f:id:gohatori:20210617064758j:image

とりあえず1分チンして、

 


f:id:gohatori:20210617064726j:image

とかしてみました。

 

 

f:id:gohatori:20210617064807j:image

そこに、新たにオートミールをパラパラ。これは食感用というか、パン粉の代わり。口の中に入れた時、ファーストインパクトで「カリカリ」的な感触がほしかったからです。

 


f:id:gohatori:20210617064748j:image

そしてさらに粉チーズもパッパ。これも食感用。となると、次にやるのは当然……

 


f:id:gohatori:20210617064811j:image

それらをオーブントースターで焼く作業。とりあえず5分間、上からのみで、温めました。

 


f:id:gohatori:20210617064722j:image

グツグツしてる! いいにおいしてきた!

 


f:id:gohatori:20210617064733j:image

チーン! できあがり!


f:id:gohatori:20210617064814j:image

そして最後に、細かく刻んだパセリを添えたら完成です!

 

 

f:id:gohatori:20210617064821j:image

見た目や香りは完全にラザニア。んで、お味は……

 

 

f:id:gohatori:20210617065011j:image

うめえええええええーっ!

なんというか、ほんとラザニアのパスタ以外のところを食べている感覚。

しかしオートミールが「ミートソースだけを食べている感覚」を薄めてくれている気がします。

 


f:id:gohatori:20210617065007j:image

最後の仕上げのカリカリ部分もうまくいきました。ここを食べると、「カリカリ → ドゥンワリ」と、美味しく焼けたグラタンやラザニア的な食感になります。

 


f:id:gohatori:20210617065003j:image

で、基本的にはこれで完成でも良いのだけれど、次はここに「ゆで卵のスライス」を入れたいのですね。

私のラザニア、ゆで卵入りなので。

ちなみに、私のラザニアは、茨城県No. 1イタリアン「アミーチ」の太田シェフ直伝のナポリ風ラザニアです。

詳しい作り方はこちら。

【1食500円】「フィリップス ヌードルメーカー」を使った麺料理対決!茨城の巨匠『ナポリ風ラザニア』VS音楽界最強麺マニア『二郎風まぜそば』 | ロケットニュース24

 

 

もう何回か作ってから、「完全版」をまとめたいと思います。

ではでは!