羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

育ることで初めて知った「イチゴが狙う天下統一の野望」

f:id:gohatori:20210725164018j:image

きょう、いろんなことをしているけれど、午前中にイチゴをプランターに移し替える作業をした。

壊れたプランターを直すところから始めて。

 

その間の動きは動画にまとめてアップしたのだけども↓

 

www.youtube.com

↑それはさておきさておいて、イチゴの話をひとつ。

 

イチゴを育てたことある人ならわかると思うけど、イチゴって見かけによらずタフ!

超タフ!

タフっていうか、戦国大名的な。

どんどん領地を拡大してく的な。

 

たとえば、鉢一つから始めるでしょ。

ツルがどんどん伸びていって。

そのツルの中間地点に、根を張るところができるわけ。

なんていうのかな、電気の配線みたいな。

言葉では説明しづらいので、実際に見てもらうと……


f:id:gohatori:20210725164041j:image
f:id:gohatori:20210725164052j:image

わかるかな?

ワタクシ的には「電気回路」みたいなイメージを持ってて。

途中途中で電力をもらいにいく的な。

 

まあそんなんで、ひとつの鉢からツル接続でふたつ目の鉢へ。

ふたつめの鉢からもツルが出ていって3つ目の鉢へ……みたいな。

これを「ランナー」と言うらしいのだけれど、とにかくランナー進軍の勢いがハンパないので、鉢ではなくプランターに移し替えることにしたのでござる。

 

f:id:gohatori:20210725164045j:image

作業しながらも「すげーなぁ……」って。

もうね、放っておいたら天下統一するレベル

ツルを様々な方向に伸ばして、根付かせて、村を作っていく感じ。

 

んで、


f:id:gohatori:20210725164048j:image

いちごプランターできました〜\(^o^)/


f:id:gohatori:20210725164055j:image

もうこの島国から出ないでね〜!

 

 

 

……と、プランター周辺のゴミや雑草とかを掃除してたら──

 

 


f:id:gohatori:20210725164021j:image

え⁉︎

 


f:id:gohatori:20210725164011p:image

うおあああああ!

わかるかな〜⁉︎

もうね、鉢ではなく、ひそかに床に根を張ってたの!

我が家のベランダをイチゴ畑にしようとしてたの!

おそるべきイチゴ大名!

なんという野望……!

 

 

ということで、拙者は我が家のこのイチゴを「信長」と名づけることにしたでござる。

 

しかし信長、

f:id:gohatori:20210725164031j:image

はたしてこの島国 (プランター)の中だけで満足できるかどうか。

信長の勢いに一抹の不安を感じつつ、来年のシーズンに期待。

では、さらばじゃ!

 

信長の野望・大志 - PS4

信長の野望・大志 - PS4

  • コーエーテクモゲームス
Amazon