羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

クレカの引き落としを確認したら、全然使ってないサブスクがチョイチョイ入ってたって話

f:id:gohatori:20210726073803j:image

昨日の夜、なんとなくクレジットカードの引き落としについて気になり始めて、ちょいと調べてみたのね。

そしたら「あーっ」ってのがいくつかあって。

 

 

例えば音楽のSpotify。

たしかに入った。

でもAppleとAmazonで十分なので、まーーーーったく使ってこなかった。

なのに解約し忘れてて、毎月980円引き落とされてた。

 

そうやって記憶にあるものなら良いのだけれど、まるで記憶にないサービスもある。

 

インターネットイニシアチブ (IIJ)って、なんだっけ……とか。

NTTコミュニケーションズと何が紐づいているのか……みたいな。

 

なんだかよくわからないのは解約して──とやっていたら、4つのサービスを解約することに。

 

なかには2015年に加入したSIMカードのサービスなのに、会社が変わったりして、何に使ってるSIMカードなのかサッパリわからなくなっちゃった……ってのもあった。

※使ってないのか、常に定額。1000円くらい。

 

怖いなこういうの。

これがサブスクの罠なんだなぁ。

みなさんも定期的にチェックしといた方が良いですぞ。

わけがわからなくなっちゃうから。