羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

なにごともバランス

f:id:gohatori:20210727070923j:image

昨日は久々にバランスを崩してしまいました。

 

きっと、おとといの日曜日に動きすぎたからです。

あまりにもアクセル全開で走り続けたせいで、エンジンに負担がかかったのだと。

なので昨日は超低速でしか走れない体 (心)になってました。

おとといのぶん、昨日で中和していたのかなと。

バランスをとっていたのかなと。

 

そういえば、こんな話があります。

私が小学校時代に愛読していたゲーム雑誌の編集さん (ライターさん)の話。

彼は、極端に「寝ない (睡眠時間を短く)」という生活を送ってました。

それは、人生に限りがあるから、できるだけ起きていたいと。

1秒でも長く人生を楽しみたいと。

そんな理由だったと記憶しています。

 

 

ところが。

 

 

バイク乗りの彼は、あるとき生死をさまようへレベルの交通事故を起こします。

時速200キロで車の後ろに突っ込む (カマを掘る)という、普通に考えたら即死級の大事故です。

でも彼は奇跡的に生きていました。

もちろん大手術の長期入院。

意識がない状態が何日も何日も続いたといいます。

 

しばらくして、やっとこさ筆が持てるようになった彼は、雑誌のコラムにこんなことを書きました。

 

 

「今まで寝てなかったぶん、ここで寝ることになった。今まで寝るのを我慢していたぶんがチャラになるくらい寝たと思う。

 

きっと人間、寝る時間は決まってる。それを破って生きてきたから、いまこうして神様の力なのか、強制的に寝かされている。

 

何事もバランス。バランスを欠いたことをすると、どうにかしてバランスを取り戻そうとする。それが人間。それが地球。それが宇宙。」

 

──後半、かなり羽鳥オリジナル (超訳)を加えてしまいましたが、だいたいそんなことを書いてました。

なにごともバランス。

森羅万象すべてのことはバランスなのです。

きっと。