羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

めんつゆの「まとめ力」ってスゲ〜なぁって思う

f:id:gohatori:20210809090008j:image

よく料理に「めんつゆ」が使われるけど、どちらかと言うと私は否定派だったかもしれない。

なんでもめんつゆの味になっちまうじゃねーかと。

 

お蕎麦屋さんで料理を覚えたもんだから、そんな「めんつゆチート料理」な考え方が好きではなかったのかもしれない。

 

 

そう、過去形である。

 

 

めんつゆ最高ぉ〜ぅ!

 

 

ナスと挽肉と薬味的な野菜が余ってたんで、何か作ろうと考えた。

タイ風もいいけど、もっと楽に作りたい。

そこで思いついたのが、、

 

めんつゆ1、水9くらいの割合いで、極めて薄いめんつゆを少し作る。

鍋に入れ、そこにナスと挽肉を投下。

グツグツグツ。

ナスが柔らかくなったら、ダブル卍的に皿に並べる。

 

一方、これまた余り物の「鶏胸肉の自家製サラダチキン」をシャッシャと割いてナスの上にドン。

その上から、めんつゆ味の挽肉をドバドバっとかけて、ネギとミョウガを添えてハイ完成。

 

つまるところ味付けは「めんつゆのみ」なのだが……

 

f:id:gohatori:20210809090005j:image

うんめえええええええええ!


f:id:gohatori:20210809090011j:image

うますぎるだろこの料理!

ナスとミョウガで夏を感じ、チキンと挽肉でパワーを感じ……それら個性的な選手たちを「めんつゆ」が見事にまとめあげているのだ。

 

めんつゆって、監督とか、キャプテンみたいなものだったんだなって。

 

見直した。

そして、もっと活用できるように勉強したい。

いままで「食わず嫌い」ならぬ「使わず嫌い」してたから。

 

※もちろん、蕎麦、うどんを作るときは使ってましたよ〜。

 

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • 創味食品
Amazon