羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

確定申告の提出が遅かったからとペナルティ料金とられました

f:id:gohatori:20210930210613j:image

クソッ!

うまくいかねえっ……!

なんだか最近、すべてのことがうまくいかねえっ……!!

 

 

税務署から手紙が来た。

なんだろう。

「税金払いすぎたから返します」とかかな……とウキウキしながら開封したら逆だった。

簡単に言うと、

 

「あなたは当年分の確定申告を今年の8月16日に提出しており、法定申告期限である4月15日までに提出がなかったことについて正当な理由は認められませんので、無申告加算税●●●●円を支払いなさい」

 

と書かれていた。

マジかよ。

たしかに遅れたよ。

たしかに。

でも、なんだよ。

「正当な理由は認められませんので」って言い方、なんだよ。

何だよその上から目線な言い方。

いきなりケンカ売ってるみたいな言い方。

 

もちろん払うよ。

遅くなったのは事実だし。

でも、そんな言い方はないだろうよ。

「しめきりブッチギリにつき罰金●●●●円ぼっしゅーと〜!」とかなら気持ちよく払えるのにさ。

 

それにしても痛い。

罰金額も地味に痛い絶妙の額。

くそっ……。

うまくいかねえ。

くっそーーーーーーーーっ!!!

来年の確定申告は絶対に絶対に期限内に提出しよう。

もう「コロナだから」の言い訳は通用しないもよう。

皆様もお気をつけて。

 

いいわけ

いいわけ

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon