羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「人生50年」じゃなかった

f:id:gohatori:20211010025552j:image

バックパッカーをしていた23歳の時。

カンボジアのプノンペンで知り合った、心の友と言うべき男が、よく「人生50年!」と言っていた。

 

正確には「立って半畳、寝て一畳、 ●●●●(自分の名前)43歳! 人生50年! あと7年!」と言っていた。

当時の私は、そんなもんなのかなと思っていた。

 

 

先日。

Facebookを開いたら、クラスメイトがお誕生日。

お互い小学生時代のことを知っている我々が、なんともう42歳。

でも、なんとなく「42歳なんてまだまだ若造!」とコメントしてみた。

なんとなく。

 

 

たしか同日。

もしくは翌日。

キックの練習でガチスパーの相手を頼まれていた日だった。

相手はジムの大先輩で、年齢は50台と聞いていた。

 

朝から激しく本気 (ガチ)で殴り蹴り合う。

人生初のガチスパーだったらしい。

でも、果敢に攻めるナイスなファイトで、いいローキックをもらってしまった。

試合後、年齢を聞いたら56歳!

私より14も年上!

 

ということは、だ。

 

私はまだ少なくとも、やる気さえあれば14年はキックができるし、14歳も年下の相手とガチで殴り合うことができるということになる。

本当に我々はまだまだ若造だった。

なお、ナイスなローをもらった左脚は、いまだに痛い。

 

 

その翌日。

じーちゃん (祖父)に会ってきた。

もうじき誕生日で92歳になると言ってた。

「まさか自分がこんな長生きするとは思わなかった」と言っていた。

じーちゃんはよく、七夕の短冊に「ピンピンコロリ」と書く。

全力で生きて、苦しまずいきなり死にたいという意味らしい。

 

 

なお、冒頭に出てきた「人生50年!」の彼は、ことし、推定61か62くらいで亡くなった。

突然だった。

あらためて合掌。

 

しかしいずれにせよ、ぜんぜん「人生50年」じゃなかった。

 

 

56歳で年下相手にローで悶絶させる男がいる。

ジムにはさらに年上の先輩もいる。

42歳なんてまだまだ若造。

ゆくゆくは、92歳になってもキックしてる爺さんになりたい。

 

長生きサンバ/長生きよさこい

長生きサンバ/長生きよさこい

  • アーティスト:Ko-Z 小野田
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon