羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

自転車買ってから初めてタイヤの空気圧を確認したら青ざめた

f:id:gohatori:20211013060248j:image

先日、自転車用の空気入れを買った。

この自転車を買った時、ショップのスタッフさんが「乗る頻度にもよりますが、最低でも2、3日に一度入れてください」と言っていたので。

 

 

それを聞いた私は正直「そんなに頻繁に⁉︎ 大袈裟な……」と思ったし、ショップの1週間点検サービスの時に診てもらえばいっか──と、そのまま乗っていた。

 

しかし忙しくて1週間点検も行けず。

この先もしばらくは行けなさそう。

 

だんだんタイヤの空気圧のことが気になり始めたので、空気入れを買って自分で確かめることにしたのであった。


f:id:gohatori:20211013060238j:image

「タイヤの推奨空気圧はタイヤに書いてある」ってことは、自転車の説明書に書いてあった。


f:id:gohatori:20211013060236j:image

これだな?

7.0BAR、700KPAという数字でござるな?


f:id:gohatori:20211013060233j:image

んで、空気入れを接続して、空気圧をチェックしてみると……


f:id:gohatori:20211013060241j:image

え……


f:id:gohatori:20211013060246j:image

3.5!?

さささ、さんてんご⁉︎

ピッタシ半分やん!

 

ぜんぜん気づかなかったけど、これヤバいやん!

マジでヤバいやつやん!

 

この時、購入してから2週間くらいの頃。

こんなにも空気の減りが早かったとは……!


f:id:gohatori:20211013060243j:image

その後、シャコシャコと2シャコくらいで推奨値7.0まで復活。

今後はスタッフさんのアドバイス通り、2、3日に一度は空気を入れることを誓ったのであった。

みなさんもお気をつけて!

空気入れ、必須!