羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

さようならペンタブレット

f:id:gohatori:20211029071356j:image

つい先日、ペンタブレット (以下ペンタブ)をメルカリで売った。

もう絵を描く作業は、完全にiPad Pro +Apple Pencil +Clip studioに移行できているからだ。

 

 

万が一の事態が来た時のために一応ペンタブも保管しておいたが、何も起きず2年以上が経過したので、もう卒業しようかと。

 

ペンタブを使い始めたのは二十歳のころ。

だからもう22年前。

ずっとワコム一筋でやってきた。

なので、これがワコムとのお別れかと思うと感慨深いものがある。

 

思えば、このブログを書き始めた当初、

「コミスタ離れ」ができない - 羽鳥商店

こんなことを書いていた。

その後、

さようならComicStudio。覚悟を決めてmacOS catalinaへアップデート - 羽鳥商店

こうなり、

iPad Proだけでお仕事の漫画描けた〜! iPad版クリスタでなんとか - 羽鳥商店

こうなった。

無事にコミスタ離れもできたし、ペンタブ離れもできた。

ゆくゆくは、Mac離れもしたいなって思ってる。

iPad Proだけですべてのことができたらいいなと。